2011年06月30日

[Rewrite] シナリオ攻略おわた

6月24日 Keyから発売された[Rewrite]
本日クリアしたので、軽く書いてみようかと。

ネタバレっぽいのは、追記部分に書くから
冒頭は『買おうかどうか迷ってる人への解説』ってことで。
ぷにこからも、質問なようなもの貰ったしね!

とりあえず、プレイ後の耳さんの好きな主要キャラランキング

 咲夜 > ちはや・ルチア > 吉野 > 静流 > 瑚太朗 > 篝・小鳥・朱音

理由は追記にでも。



今までのKey作品経験者にこれだけは伝えたいのは
[今までのKey作品とは違う]ということ。
[泣きゲー]ではないように思えた。

今まで[Key = 泣きゲー]というような方程式が成り立ってきたけど
今回、シナリオに麻枝氏がほぼ関与してないこと。
外部から、[CROSS†CHANNEL]の田中ロミオ氏
[ひぐらしのなく頃に]の竜騎士07氏を迎えた、という
異色の展開からも、それが滲み出ているのかもしれないが・・・

詳しくは実際にプレイするか、追記のネタバレ部分を参照頂きたい。


あ、ちなみに。
今回、シナリオ部分のフラグは、公式で名言されてるように
まったく複雑ではないのですが・・・
[やりこみ要素]がハンパなく多いです(´・ω・`)
こればっかりはフラグも複雑。

このまま、PS3やXbox360に移植しても
トロフィーや実績の設定がすげぇ楽なくらいに、やりこみ要素多い・・・
公式のビジュアルブック発売したら、それをみながら埋めようと思いますが。



耳さん注目のBGMは、すばらしい曲が多いと思った。
折戸氏、麻枝氏をはじめ、井内氏や細井氏、
耳さんが昔から大好きな水月氏を向かえ、
日常BGMから幻想的なBGMまで
高く評価できると思います。
[クドわふた〜]で音楽を担当した、清水準一氏が
今回も結構担当してると思いきや、姿を見なくなっていて
クドわふで大好きになった耳さんは、ちょっとしょんぼり(´・ω・`)


   【地味に追記】
『実際どうなの?オススメしてるの?』ってメールが届きました。
ので、ここに追記しちゃおうかと思います。

  ○今までのKey作品好き & 泣きゲーやりたい!って人
     ⇒オススメしていいか、悩む 泣けるとこはあるよ。
       でも[CLANNAD]や[リトバス]を越える泣きイベントはないと思う。

  ○鳥肌物の演出、伏線を求む!
     ⇒オススメしていいか悩む 正直、シナリオの選び方次第
       耳さんのプレイ順だと、感じなかった。

  ○とりあえずギャルゲーしたい、或いはノベル物やりたい
     ⇒オススメします 読み物としては面白いよ

  ○男キャラ大好きなんだけど
     ⇒買え!もう買っちまえ!!
       女キャラより男キャラが好きだったよ!男の耳さんでも!!
       そして、クリア後のお遊びEDいけ!!



と、いうことで
そんなに深くシナリオについては触れませんが、
追記ではネタバレ含み気味で語ろうかと思います。

  続きを読む

Posted by yuu_minaro at 17:51Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月29日

つくもがみ

      【付喪神】
    概要
 「付喪」自体は当て字で、正しくは「九十九」と書き、
 この九十九は「長い時間(九十九年)や経験」
 「多種多様な万物(九十九種類)」などを象徴し、
 また九十九髪と表記される場合もあるが、
 「髪」は「白髪」に通じ、同様に長い時間経過や経験を意味し、
 「多種多様な万物が長い時間や経験を経て神に至る物(者)」
 のような意味を表すとされる。
                     ――Wikipediaより抜粋


高校時代に買って、今までずっとPS2やPS3で使ってきた
連射コントローラーが壊れました\(^o^)/

高校時代は調子悪くなったら、すぐ買い換えるなんて
余裕なんてなかったもんだから、
ちょいちょい解体して、ホコリや汚れ取ったりして
大事に使ってた、思い出深いコントローラーなんだけどね。

青春時代の思い出の1つが[PS2の連射コントローラー]っていうのも
なかなかにアレなわけですがw

  続きを読む
Posted by yuu_minaro at 19:11Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月28日

エアコンktkr そしてRewrite

蚊と湿気でうんざりする部屋に鋼の救世主が!

           .__
          ヽ|・∀・|ノ
           |__|
            | |


  ようかんマン じゃねぇか!!(´゚д゚`)


と、いうツッコミをしてくれた方、どうもありがとう!
読者のツッコミが聞こえてこないのがBlogの悲しいところ(´∀`)

AAってすばらしい。
大きいVerのAA貼り付けようとしたら、
失敗したから泣く泣く小さいようかんマンだよ!!(´ρ`)

  続きを読む
Posted by yuu_minaro at 20:43Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月21日

MHP3 〜 再開、そして全武器最終派生作成

ちょっと前、どこかに書いたけど
暇な日に、ニコ生で[MHP3]やってる人のとこに凸したのを切欠に
[MHP3]を再開してみました(´ω`)

PS3で[MHP3 HD Ver.]が発表されたから、ってのもあるかもしれないけど
アドパやら、Xlink Kaiを見ると、なかなか再開者が多いようで・・・


『[MHP2G]のほうが難易度高くて良かった』とか
『[MHP3]はヌルゲー』とか、そんな声も一部で聞きますけど
個人の問題なので、別にいいのではないかと。

MHシリーズ初心者にはかなり取っ付き易かったんじゃない?
新規ユーザー獲得には、貢献してくれた良作品だと思うよ?
なんだかんだで、MHシリーズ大好きになってる耳さんはそう思います。

モーションやシステムが[MH3]基準だったのは素晴らしいと思う。
次回作が出るなら、いろいろバランス調整などなど
やってほしいところはあるけどもね・・・!(´ρ`)

とりあえず、元々ライトボウガンを良く使ってた耳さんから言わせてもらうと
『属性速射はちょっと弱体化してね!!(´゚д゚`)』
誰も彼もが使い出す[お手軽 強火力武器]になんかなってほしくなかったよ!!
もうちょい火力抑えたり、調整加えるとバランスとれそうなんだけどなぁ。


ほら、霊峰の上で、
属性速射4人で2分で倒されちゃう・・・
悲劇のラスボス[アマツマガツチ]さんが泣いてるよ(´・ω・`)

  続きを読む
Posted by yuu_minaro at 20:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月18日

麦茶がおいしい季節に

なってしまいました。

最近、毎日麦茶ばかり飲んでます。
こう、おいしい麦茶の作り方を調べたら、
結構前に[ためしてガッテン]で特集されていたようで・・・
それを参考に作ってみたら、ああホントにうめぇ・・・

うちの実家は、どれだけ間違った作り方をしてた痛感しました。
あの頃の自分に教えてやりたいくらい(´ω`)


麦茶がおいしい季節になったため、こっちでは蚊が大量発生。
田んぼはあるわ、うちの裏が竹林だわで、藪蚊がひどい(´A`)

網戸して、隙間を目張りしたのに、それでも入ってくるとか、
どっから入ってきてるの・・・
耳さんの今の部屋に、あいにくながらエアコンがないため
窓を開けて空気を取り込むしかなく、苦戦しまくり。



なに、俺、もうこっちで生活できないんじゃないのかな(´A`)


  
Posted by yuu_minaro at 03:29Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月05日

もう6月なんだけど?近状報告

  PSN全面復旧おめでとう!!(ただし日本を除く

一部の知り合いと、ケビンさんから
『さっさとCLANNADのDLCやらせろよ!!』
と、いう声が上がっています。
PSストアはいつになったら復旧するんだろうね!!

 ○PSN完全復旧はいつに?
   E3に間に合うんだろうかw
   いや、むしろ明日から開催なんですけども(´ω`)
   PSN停止のお詫び、みたいなゲームリスト
   日本の配信ゲームは微妙ラインナップだし、どうしたもんか・・・
   海外とか、インファマスとかがラインナップされてて
   正直うらやましいです・・・(´・ω・`)

 ○MGO復帰
   PSN復旧してから、かなり高頻度でやってます。
   ただ、1ヶ月以上やってなかったので、腕が落ちまくっててひどかった・・・
   この1週間ほどで勘を取り戻してきましたが・・・
   最近2人ほどMGO開始した友人がいるので、
   どの程度の腕になるか楽しみに指導したりしています(´ω`)

 ○MHP3プレイ再開
   こう、なんとなくニコ生のMHP3凸部屋で遊んでたら
   またMH熱が再燃してきたので、プレイ再開してます。
   そういえば、全武器の全派生作ってなかったな・・・ みたいな感じで。
   何人か仲良い生主の方もできたので、そんな人たちの部屋をふらふらしつつ
   メイン武器封印して、武器使用回数稼ぎながら適当にプレイしてます(´ω`)

   そういえば、キャプチャーボードほしいんだよね。D端子とHDMI端子いけるやつ。
   MHP2Gのゆっくり実況見ながらMH3やってたような時から
   『あぁ・・・MHP3で動画作ってやりたいことあるなぁ』
   と思ってたことあったんですが、同じこと考えてる動画が今のところないので。
   これは耳さんやるしかなくね? ってことで。
   気が向いたらキャプチャーボード買ってやってみようと思います。

 ○今期アニメ
   こっちでやってないし、公式配信してないし、
   で、見てないアニメのほうが多いんだけどね、今期も(´・ω・`)
   とりあえず注目してる作品いくつか挙げてみよう。

   [TIGER&BUNNY]は『なにこのアメコミチックなの(´・ω・`)』
   と、最初まったく注目してなかったけど、意外にもハマってしまった・・・

   [花咲くいろは]は1話の緒花の空気の読めなさに『アイタタタ(ノ∀`)』
   って感じだったけど、朝ドラチックな雰囲気にすっかりハマって・・・
   BDが欲しいと思うレベルになってしまった、これはまずいw

   [DOG DAYS]はこう、なんだろう。
   いろいろ言われてる作品だけど、耳さんこれ大好きなんだけど!
   耳さんだけに!w(`・ω・´)
   キャラかわいいのと、EDの曲と雰囲気好きすぎて困る。
   子安と若本もいるしね!( ^ω^)   

 ○今後、購入予定のゲーム
   【購入決定】
     6月24日 PC[Rewrite]
     8月25日 PS3[モンスターハンターポータブル3 HD Ver.]
     9月 8日 PS3[テイルズ オブ エクシリア]
     9月29日 PS3[第2次スーパーロボット大戦OG]
    11月予定 PS3[メタルギアソリッド HD Edition]
    12年予定 PS3[Dragon's Dogma]
    発売未定 PS3[メタルギアソリッド ライジング]

   【購入予定】
     6月23日 PSP[Steins;Gate]
     9月15日 PS3[DARK SOULS]


なぁに?これぇ?
秋に買うもの多すぎなんだけど・・・
なんで9月にこんな集中してるの?バカなの?死ぬの?

こんなにかぶせてくるなよ・・・まじで・・・('A`)
テイルズのやりこみだけで、精一杯だよ・・・  
Posted by yuu_minaro at 23:06Comments(4)TrackBack(0)