2006年07月15日

最近思うこと

最近、創作意欲(?)っぽいのが有り余ってたりするんだよね。
たまーに、こういう状態になるんだよね。
何か作りたいなーとか、そういう状態(´・ω・`)


どういった製作意欲かっていうと、何か形に残るものを作りたい感じなんだよね。
調理関係の店で働いてるけど、マニュアル通りに料理作ってるだけじゃ、この創作意欲は埋まりません(´・ω・`)
自分なりに何か形になるものを残したいんだよね。

そういうものの延長で、百物語シリーズの連載もあんな小説じみた感じになってるわけです。
表現とかは、かなり力足らずな感じはあるけど(´ρ`)
もし百物語の3週目あるなら、ちょっと力いれて作りたいなぁ。



んー、創作意欲を満たすために出来れば、実用的なものを作りたいんだよね。
陶芸とか、そういうの。
でも、残念ながら陶芸はもう1回経験あるんです。
小6の頃の修学旅行で、湯飲みとか作ったことがありました。
またやってみたいなーって気持ちもありますが。

今、本気で作りたいのが刀とか包丁だったりします。
刀は、実現不可なんで諦めるとして・・・
包丁は自分のを1本作って、ずーっと使いたいんだよなぁ。

なんていうか、刀剣とか刃物好きな人なんで(別に危ない人じゃないです。はい。
ちなみに、刀剣は日本刀が妙に好きです。
やっぱり日本人だからですかね?
あの刀身と形状に美を感じたりします。


あーそうそう。
ここで、くだらないけど刃物豆知識。
ゲームとかで『カタール』って武器あるじゃないですか。
なんかの書物で、カタールとジャマダハルの挿絵が入れ違いになってたせいで、
今のカタールの形状が『カタール』ってことになってるけど、
あの形状の武器の正式名称は『ジャマダハル』ってことらしいです。
カタールっていうのは、イスラム教だったかのショートソードのことだったかな。

以上、高校時代に知ったどーでも良い知識でした。



と、まぁ。話を戻して・・・
なんで包丁を作りたいか、って言うと。
なんか『人が丁寧に作り上げた』みたいな感じのものが好きなわけです。
なんていうか、職人の思いがこもってそう? とかそんな感じ?
やっぱり自分で作れば、愛着も沸くし、記念になるよな〜って思うわけなのです。


今度、長期の休みとかに包丁作りでも体験してみたいなぁ。
ちょっと前向きに検討してみようかな。
誰か一緒にいきたい人とかいない?(・ω・)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
刃物の3倍くらいの勢いで銃器がいいです。
ああ、拳銃の小さなボディに秘められた圧倒的なギミックとポテンシャル!
突撃銃に秘められた長い戦争の歴史と人類の英知!
携帯型対空ミサイルに秘められた技術の粋!
ああもうたまらない。
Posted by ヴぁ at 2006年07月15日 13:46
  >ヴァテクの人
銃器も好きなんだ!
刀剣類の時代を終わらせたあの画期的な武器ですね。
おかげで刀剣類が日の目を見なくなったんだけど、個人的には美術品としても評価してるからそれはそれで問題ないさ!

と、いうことでヴァテク先生。
今度、ぜひブログで銃器のことを語ってください。
以前にちょっと銃器のことを語ってもらったけど、あれが非常に楽しかったので(*´ω`)
Posted by ねこみみせんせぇ at 2006年07月15日 19:12
きょうミーナで、創作するはずだったみたい。
ここまでミーナと状態とか創作しないです。
ねこざわさんは創作しないです。
ここに意欲へ創作するはずだった。
ここで創作しなかった?
Posted by BlogPetのねこざわさん at 2006年07月16日 13:23