2007年05月04日

今日はなんの日でしょう?

さてさて、今日は何の日でしょう?
『国民の休日』?それは去年です('A`)
5/4は今年から『みどりの日』になったようです。

理由は、去年まで『みどりの日』だった4/29が『昭和の日』になったから。
国民の祝日に関する法律が改正されたから、 かそんな理由だったかな。

そもそも『国民の休日』というのは<休日・平日・休日>のように
休日ではさまれた平日があると、その平日が休日になる。
といった、法律があるため『5/3 憲法記念日』『5/5 こどもの日』にはさまれた
5/4が『国民の休日』ということで今まで休日になっていたわけです。

が、今日のネタは『みどりの日』に関することではなく・・・
5/4は『ラムネの日』でもある という話なのです。


日本にはいろんな記念日がありますが(休日平日問わず)、あえて今日は『ラムネの日』を取り上げてみたいと思う。

この『ラムネの日』について説明しますと・・・
1872年に千葉勝五郎がラムネの製造販売の許可を初めて得て製造したことから、記念日ってことになったらしいです。
ちなみに『ラムネ』っていう名称は、イギリスから齎された『レモネード』が転訛(なまって)されてできたものらしい。

なんで、ラムネについて取りあげたかっていうと、ラムネが好きだからね(´ω`)
祭りで売ってるとついつい買って飲んじゃいます。
と、いうか俺にとっては祭りでラムネ飲むのってのは醍醐味になってます。(小さい祭りだと、売ってなかったりするけど

スーパーとかコンビニでもたまーに売ってたりするけど、口の部分とかビン全体がプラスティックだったりするんだよね(´・ω・`)
俺はやっぱり、ガラスのビンで飲むほうが好きです。
でも、リサイクル面とかでいろいろ問題があるらしいね(´・ω・`)
ビー玉取るために割られちゃったりとか、ゴミ入ったままリサイクルにまわされたり、とか。

調べてみると、すでにラムネ専用瓶を作っているメーカーはないそうですが、
「現存する瓶でいいので末永く『ガラス瓶で飲むラムネ』というのを続けてほしいなー」
とラムネ好きの耳の人は思います。

これから夏に向けてイヤでも暑くなっていく季節です。
どこかで見かけたら、ラムネ。飲んでみてください。
ちゃんと、ビンの窪みにガラス玉を引っ掛けて飲むんだよー(´・ω・`)

近場でラムネ飲めるとこねぇかなぁ・・・(´ω`)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ラムネとかコンビニで売ってないかい?
('A`)y-~ こっちは夏限定に近いけど売ってる事多いぜ?

田舎だからかねぇ・・・
Posted by がるど at 2007年05月04日 14:37
  >がるさん
こっちでは見かけたことないなぁ。
地元では夏場になるとコンビニにあるし、祭りにもあるんだけどね。
(コンビニのはペット容器だったり、全部がガラスじゃなくて口の部分がプラスティックだったりするけど

まるまるガラスで出来た瓶で飲むラムネが、やっぱり好きです。
今年の夏は、祭りのためだけに地元いくかな(´ω`)
Posted by ねこみみせんせぇ at 2007年05月05日 19:32