2008年02月05日

これからどうしようか

今日は、仕事が終わった後に店で酒を飲みながら語らってきました。
メンバーは、俺・一番古株のK兄貴・俺の1個下のN君の3人。
まぁ、店長がさっさと帰ったからのんびり話せたわけですが(´ω`)

雑談もそこそこに店のこともいろいろ話してました。

それでいろいろ考えちゃうわけですね。俺は。
これから先どうしていこう。
だとか、そんなことを。

地元のダチのことを考えて、焦りとかもあるんだろうけどね。


まぁ、うちの店。
チェーン店のせいなのかは知りませんが、大抵1年ほどで店長が変わります。
で、もって。
前の店長・今の店長と店の営業成績がよろしくない。

7年ほど店にいる古株のK兄貴はそういう状況を良く知ってるし
俺は俺で、なんか副店長っぽいポジションにいるから正社員ではないにしろ、ちょっとは気にしてる感じ。
N君は・・・どうなんだ?(´д`)
売り上げについてたまに聞いてくるから、そこそこに聞いてるんだろう。
たぶん。うん。きっと。



相当、店のやり方も変わったらしいから、それで常連さん減ってたりするからなんだろうね。
この頃、まだ1年も店にいない俺やN君の目から見ても減りがひどいから悩みどころ。
挙句の果てに、お客さんからこっそり店長に対する苦情を言われる始末・・・

従業員からの不満も出てたりもして、店長と従業員の溝が徐々に深まってる感じが否めない仕事場('A`)

誰も店長に言わない・言えないから俺が提案とか意見とかするんだけど
決まって店長の一言目は「でも〜」「だけど〜」
一言目には毎回反論。
そして、こっちの意見の斜め上の答えを毎回出す。



店長が休みだった昨日なんて、お客さんから心配されたんだよね・・・俺。
「あの店長・・・営業ばっかり重視して、サービスを蔑ろにしてるみたいだから、このままじゃお客さんどんどん減っちゃうよ」
ってな具合に、常連の同業者の方から('A`)


今日、このことも店長に話して、お客さんから苦情来るみたいな感じでやるとまずいんじゃないですか?
みたいに提案したけど、やっぱり一言目はいつもの通りに反論。
カンベンしてよ・・・
俺個人の考えや従業員の考えじゃなくて、お客さんからの苦情なんだから・・・('A`)
アンケートの意見欄に苦情もきてたことあったでしょ、店長・・・





最近、常連さんから何かと言われるのが[お通し]に関してのこと。
店長がお通し1つに相当拘ってる。

別に拘るのは構わないけど、お通し1個売るために客に冗談でも酷いこと言うのはやめようよ。
それが常連さんからの苦情の大半なんだよ。
上から『お通しは絶対売れ』って言われてるわけでもないんだから・・・
この店ではずっと昔からお通しをカットできるような感じでやってたんだからさ・・・

店長がきてすぐの頃から、俺はお通しについていろいろ店長に意見してきました。
その頃、こんなやり取りをしました。

 店長は俺に言いました 「お通し1個でも、そのお客からの利益の数%になる(客単価の数%になる)」
 でも、俺は店長に言いました 「そのお通し1個を強引に出したがために、今後の利益がなくなったらどうするんです?」

でもって・・・
今はその時から俺が危惧していた状態になっているわけで・・・('A`)
しかも、店長がそういう事実に直面してるのに考えを変えないわけで・・・('A`)('A`)



そして、やっぱりいつもの反論。
誰が意見しても、納得はしてくれずに反論。

でも、そういう店長を見て俺は思った。
間違っても、一言目には言い訳・反論しかできない人間にはなりたくないって。
たぶん、大半の人はイラッとするよね。
  何かを提案したら「だけど俺は〜」
  やってないことを注意したら「今からやろうと〜」
いつでもまず反論。
少なからず俺は嫌だわ、こんな人間。
突き詰めて言えば[自分の意見を何がなんでも通そうとするタイプ]
俺はそういう人とは『真面目に話す価値がない相手』としか思えないかもしれない。





本当・・・大丈夫なんだろうか、この店長で。
家庭もあるし、子供もいるんだし・・・
こんな感じでやってていいのかな・・・ましてや接客業。
結構な年齢だし、話では前の店では上手くやってたみたいだから、自分なりのやり方ってのがあるんだろうけどさ。

過度にサービスしろとも言わないし、営業疎かにするなとも言わないけどね。
まぁ、そもそも正社員じゃないから偉そうなこともいえないし('A`)

でも、せっかく来てくれる常連さんは大切にしようよ。って思う。
別にいいさ。
店長が女の子ばっかりにサービスして、男の客にはサービスしないような感じでもさ。
でも俺は絶対そういうのはしたくないなぁ('A`)





せっかく、古株1人と若手2人でこういう話をしたりできたんだから
今後に生かしていきたいと思います。
あとどんくらいこの仕事やるか分からないし、なんともいえないんだけど。
やるからには、何かを身につけたい。
何かの通過点かもしれないけれど、ここで仕事して見につけたこと、感じたことは今後に生かしていきたいって思うなぁ。

K兄貴は、俺もN君も向上心があるって評価してくれたことだし、期待には応えないとなーって思います。
仕事であれ、酒付き合いであれね。
がんばろう。うん。



やっぱり。
なんだかんだで、こういうことを書いてるんだから、やっぱり俺は接客業好きなのかもしれない。
とりあえず、まだしばらくはこの店で接客・調理両方やる仮・副店長でがんばろうと思います。
いやうん、なんでか妙な焦燥感はあるけどね('A`)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
店長にのし上がればいいんですよ。
んで、信頼できるやつを店長に立てて2人で頑張るっていう手もあると思われますよ。
Posted by non at 2008年02月05日 12:21
粗利と純利の違いすら解らん馬鹿を知ってる俺

('A`) つーか、船頭が駄目なら船は沈むんだぜ?
Posted by がるど at 2008年02月05日 22:11
最近、店長の扱い方が分かってきた俺。
悪い人じゃないんだけど、苦手だと思う人とそうでない人の区別がはっきりしてる人('A`)
ていうか、今までの常連さんの9割は現店長のこと嫌いみたい('A`)
これはひどい。

  >のんたん
店長になるのはだるい。
なってよー って言ってくる常連さんもいるし、仕事場の大半から言われてるけど
やっぱり面倒なわけで。
時間的束縛が今以上に酷くなるのはイヤだね。
それに見合う給料とも俺は思えないし。
他に店長立てるのもムリだね。
普通、社員3人くらいいるはずなのに、今社員が店長1人だからもうだめぽ。

  >がるさん
ちょっと、後のほうが沈みかけてるかな。うちの船。
実際、うちの店は店長いなくても普通に回転しちゃう店なんで
逆に店長いないほうが客多いです。
開店〜閉店まで少数ながら、全部できる人いるしね(俺とか
Posted by ∇の人 at 2008年02月15日 07:36