2008年08月13日

シナリオって・・・

なんつーか、最近久々に『ライターの人ってすげぇな』って実感することが増えた。

火をつける[ライター]でも、仮面[ライダー]でもなく
[シナリオライター]のことです。
そういや、俺の知り合いにも2〜3人いたなぁ。ライター希望の人・・・

その中の1人と一緒に替え歌本とか作って
某イベントで売ったりしたことあるけど・・・
あの人は今何をしてるんだろう・・・今も夢を追ってるんだろうか。



で、まぁ。
今回もジブリのダチの話。
最近ジブリのダチもリトバスやりはじめたので、メッセでリトバスのEDの話をしてわけで。

そこでまた、ジブリさんがなかなかの発言をしてくれました。


   耳  の発言 :
  クドのEDを散々批評してたけど、好きになったよ、やっと。
   ジブリのダチ の発言 :
  よぉわからん
   耳  の発言 :
  ああ
   耳  の発言 :
  俺も
   耳  の発言 :
  最初は意味がわからなかった
   ジブリのダチ の発言 :
  ED批判ならまかせろ
   耳  の発言 :
  やっぱり、このEDの最後は大好きだ。
   耳  の発言 :
  葉留佳も好きだったけどね、終わりは。
   ジブリのダチ の発言 :
  ああ
   耳  の発言 :
  やっぱり、こういう話をかける人はすげぇと思うよ。俺は。
   ジブリのダチ の発言 :
  あんなふうに終わればいいさ、、フ
   耳  の発言 :
  どんだけ取材したら、こんな話つくれんだろうなぁ。 と思う
   ジブリのダチ の発言 :
  だが
   ジブリのダチ の発言 :
  そういうひとたちに
   ジブリのダチ の発言 :
  おれらのようなRPGがつくれるか!?
   耳  の発言 :
  ムリだとおもうが
   ジブリのダチ の発言 :
  無理だろう!ある意味おれらもすごいのさ
   耳  の発言 :
  比べるなよ、なんか
   耳  の発言 :
  俺たちが
   耳  の発言 :
  バカみたいじゃないか


すごく悲しくなった俺。

人を感動させられるような複雑な話を作る力は俺たちには、たぶんないです。
その人の何倍、何十倍の取材を繰り返し、時間をかけてもムリでしょう。

俺たちは、くだらないことで人を笑わせるのなら、出来るかもしれないけれど。

果たしてそれは比べていいものなのか?



感動させる、笑わせる・・・
人を幸せにするフィールドとしては一緒かもしれないけれど
その方向性自体が違うので、比べる必要も比べることも出来ないんだろうなぁ とは俺は思ってますけど。

やっぱりなんかこう・・・

俺たちが、バカみたいじゃないか!(´゚д゚`)



まぁ、バカなんですけどね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
馬鹿は馬鹿なりに楽しいからいいじゃない!


(´・ω・) (ry
Posted by がるど at 2008年08月12日 22:08
 >がるさん
バカやってるよ、毎日毎日。

いつまでもバカやってたらいいな、と思うよ。

はっはっは、バカで結構(´ρ`)
Posted by 耳の人 at 2008年08月13日 23:18