2009年03月19日

好きなBGM

さて、仕事がなくてヒマなわけですよ。
そのおかげか、自炊する時間も出来て、ある意味充実してるんですが。


だらだらと、常時PCなどから、いろんなBGMを流して聞いてたりします。
作業してるときも、飯作ってるときも・・・



頻繁に聞くBGMっていうのも、やっぱりあるんですけどね。

作曲家の水月 陵さんのBGMが一番好きだったりします。
[CLUB “Blue Sapphire”]って曲が超好きです。
作業中に頻繁に聞いたり・・・
わざわざミュージック化して携帯に放り込んでたりします(´ω`)



まぁうん。
いいよね、BGMって。

一般的なVocal曲なども好きだけど、
俺BGMとかそういうのの方が好きかもしれない。
クラシックとかもそのうち聞いてみるか。これ。


ここ数日でいろいろ聞いたりしてみました。

ファイナルファンタジーとか、ドラゴンクエストとか。
ロマンシング・サガとか、メタルギアソリッドとか。
モンスターハンターとか、悪魔城ドラキュラとか。
リトルバスターズとか、、ルパン三世のBGMとか(ry

挙げだすとキリがないですね。





そうそう。
[ルパン三世 カリオストロの城]の[SAMBA TEMPERADO]とかすごく好きです。
ルパンと銭形が共闘→オートジャイロを強奪して脱出するときのBGMですね。
あのシーンとBGMが、ものすごく合ってる気がして好きです、耳さん。





この機会に[Ragnarok Online]のBGMを全部聞いたりしました。
久々に聞いたけど、懐かしすぎるw
ので、ちょっといろいろ思い出のBGM紹介。



カピトリーナ修道院BGM 28[You're in ruins]
これは、相当懐かしすぎた。
モンクとか作ったことなかったけど、モンク転職場あたりにはよく足を運んだなぁ。
あそこで枝祭りしたり、知人の発光式したり・・・



おもちゃ工場BGM 58[Jingle Bell on Ragnarok]
ルティエフィールドBGM 55[Welcome, my lord]
この2つもいい思い出です。
毎回 ルティエフィールド→ルティエ→おもちゃ工場 って通って行かないといけないしね。
最初のころ、めちゃくちゃおもちゃ工場Dに篭ってたなぁ・・・
会長に箱200個くらい露店で売ってもらったのも懐かしい。

なんか BOTに間違われた とか当時聞きましたが('A`)



コモドフィールドBGM 63[Mucho Gusto]
おもちゃ工場Dの次に行き着いたのが、ここだった気がする。
オットー狩りまくったなぁ・・・
もう 明らかにアザラシの着ぐるみを着た変な人 にしか見えなかったけど。



なんかROの思い出を語る回になってきたな・・・まぁいいか。
ニブルヘイム:ギョル渓谷BGM 85[Dancing Christmas in the 13th Month]
めっちゃくちゃ聞いた。
アサシンやってるときも、プリーストやってるときも超聞いた。
このBGM聞いてると。嫌でも思い出すね
デュラハンの声や、ロリルリとかハイローゾイストの悲鳴(´ω`)

なんか、本鯖復帰してハイプリーストやりたくなってきたな。



ジュピロスBGM 89[We have Lee but you don't have]も結構聞いたり。
グリム狩りが横行した頃、アサシンクロスでやったりしてました。
ちなみに1Fじゃなく、2Fが多かったですが。
1Fでやると人にぶつかって、擦る事が多かったようなので('A`)
これ聞くと、ヴェナートの無機質な足音を思い出します。



一番好きなのは、一部のゲフェンフィールドBGM 64[One Fine Day]
いろいろ思い出がある曲です。
最初は、コボルドいるとこでしか聞いてませんでしたが
後々、西兄貴村に篭ったときもこのBGMをたくさん聞いたなぁ・・・



GvフィールドBGM 66[Wanna Be Free!!] 
これも一番好きな部類だったり?
最初はGvしようともしませんでしたが、ぼけーっと散歩とかするために
砦をふらついたりもしました。うん。



ROはプレイ暦も長かったので、好きなBGMって結構あるのですが・・・
思い出せないのもあるなぁ。
タナトスタワーのBGMとか結構好きだったんだけど。うーん・・・





あーなんか。
BGMの話題だけで、あと2〜3つ記事書けそうな気がするわ。

ドラマとかで使われたBGM集もある程度持ってるけど、あっちはあんまり印象がないんだよなぁ(´・ω・`)

やっぱり、俺にとってはゲームBGMって印象に残るようです。

この記事へのトラックバックURL