2009年04月01日

なんか(´・ω・`)

こっち帰ってきて思ったんだけど、空気が違うなぁ。と(´・ω・`)

なんていうか、重いっていうか、張り詰めているっていうか・・・
どうも気が重いです(´・ω・`)

なんだろうなぁ・・・
やっぱ仕事変えたりするべきなんかな・・・





さて。
向こうでとってきた写真を一気に紹介しようと思います。

特に最終日は、わざわざ昔を懐かしむために
中・高校時代にジブリのダチの家にいくために自転車で通ったルートを
わざわざ同じように自転車でのんびり走りながらいろいろ撮影してきました。

まぁ、遊び相手がつかまらなくてヒマだったんですけどね(´д`)


いつも、ジブリのダチの実家にいくときに通っていたルートなんですが。
基本的には・・・

 家を出る → ちょっと大きな橋を渡る → 堤防(天端→表小段まで)を自転車で強引に駆け下りる
  → そのまま川沿いにだらだら → 途中で堤防にあがって道路に → 周りに田んぼしかない公道を2kmくらい走って到着
 
って流れでした。
所要時間は40分くらいでしょうか?

ちなみに[天端→表小段]は
『堤防の一番上から中腹くらいまで』って思ってくれればOKです。



「なんでわざわざ堤防とかへんなとこ通るの?」って言われそうですね。
うん、普通に道路走っていってもいけるんだけど・・・
ほら・・・なんか刺激がないというか。なんというか・・・

小学生の頃から、遊びに行くとき自転車で堤防や川原通るのはデフォ って感じでしたね。
足場悪いけど、近いし。
強引に堤防走り降りたり、砂利の上をだらだら走るのもわりといいものです(´ω`)



今回は、4〜5年ぶりくらいに同じルートを通って、行ってみましたが
そういう強引な乗り方は忘れていなくて一安心(´ω`)

ただ、やっぱり体が鈍っていたのか、地味に疲れました('A`)





さて、ということで写真交えて紹介していきたいと思います。

やっぱり所々で、カバンにつめていたうちのマスコットが登場してきます(´ω`)



鉄橋












まずは、必ず通らないといけない鉄橋を堤防の表小段から撮ってみました。
ここまで自転車で5分くらいでしょうか?
なんか、結構古くなってきたので、補修工事をやってました。

俺が東京に出てくる前は、この橋の下で普通に泳いだりできたんだけどなぁ・・・
いやまぁ、市から遊泳推奨されてた場所じゃなかったですが。
いつの間にか、川幅を思いっきり広くしたみたいで、泳げなさそうになってます(´・ω・`)
ここの下流で泳ぐことが多かったのですが、そっちも思いっきり川幅が広げられてましたね。

なんか、こういう風に変わっちゃってるとさびしいなぁ・・・



川原1












ここまではさらに5分くらいでしょうか。
市から遊泳推奨場所ってことにされてたところですね。
今も相変わらずなのかな?

ここには写ってませんが、
川原にあった林(草むら?)みたいなとこが根こそぎ伐採されてました(´・ω・`)
蛇とか虫とか確かにでたけど・・・
なんか、なくなったらなくなったで悲しいなぁ・・・

林の近くを通ってるときに、木漏れ日が差す感じが大好きだったのに・・・


あ、ここからパペがカバンに入ってることに気づいて、一緒に写ってます。

パペ「携帯で撮ってましたので、ちょっと逆光が入っちゃったりしちゃってますが、わりと綺麗なとこですね
   向こうに見える竹林の辺りは結構深いんですけど、
   手前の方は浅くて子供連れの家族がよく泳いでたらしいです」



川原2












パペ「ここは、さっきの場所から3分ほど上流に上ったところですね
   川の流れが速いせいか、川底が削られてて、耳さんはよくここで泳いでいたみたいですね」

場所によっては軽く2.5〜3mくらいあった気がします。
川の流れは速いわ、日の高さによっては日の光が底まで届かないわで結構怖いです。

よくここらへんから浮き輪につかまったりして、鉄橋の下あたりまで流れたりしましたね(´ω`)



田んぼ












はい、堤防からあがって、周りに田んぼしかない公道まで来ました。
ここまで10分くらいかな?

パペ「田舎って感じがする写真ですねー
   またしても逆光が・・・って感じですけど。
   ちゃんとデジカメ買わなかった耳さんの責任ですけど」

('A`)新潟戻るときに買おうと思ってたら、求めてる機種がなくて買えなかったんです。



この後、10分くらい走ってジブリのダチの実家まで行き、
実家をとってジブリのダチに証拠写真として送りつけた後、だらだら帰りました。

さすがにジブリのダチの実家は載せないけどさ!

なんか面白い反応してくれるかと思ったら、ジブリのダチは無反応でした。

('A`)



稲荷
















帰り道・・・
ちょっといい絵になるかな? と思って撮ったのがココ。

とある稲荷神社にある鳥居ですね。
ずらーっと並んで、奥まで続いてます。

パペ「和風な感じですね、わふ〜 >ω<
   ちなみにこうしてみると分かりませんが、この鳥居小さいです。
   耳さんが普通に通ろうとして、ギリギリ頭ぶつけてました」

('A`)誰かと一緒なら、おいしいネタになったんだろうけどね。
誰もいないときに限って、そういうことになるんです。



パペ「ひぐらしコスしたお姉さん方に、ぜひともここで写真とってもらいたいですね」

ああ、うん。
それは絵になるとおもうよ、うん(´д`)



山









さて、これは最終日に撮った写真ではないのですが・・・
しつこいように毎日雪が降ったので、近場のスキー場にまた雪が積もっちゃった図。

パペ「これで、スキー場がやってれば滑りにいったのですけどね」

さすがに3月後半じゃ閉まってたわけで・・・
あー・・・なんだろう。
10年近くスキーとかしてない気がするよ。



屋根の上












さてさて、そんなこんなでお送りしてきたわけですが。
こうやって写真を撮ろうと、いろいろ見て回るといろいろ目につくものがありますねぇ。

忘れてた地元こととかも、いろいろ思い出したりしました。

なんか写真撮るのいいなぁ。
デジカメ買って、いろいろ撮ったりしようかな?



パペ「ちなみにこれは、耳さん家の屋根の上から撮影です」

屋根に上って、ぼけーっとするのも好きだったなぁ・・・そういや。
まぁ、上る拍子に瓦を破壊したことも何度かありましたけど('A`)




最後は、いろいろ春らしいものを撮ったので一気に掲載しようかな。
ねこやなぎ
















パペ「ねこやなぎ ですね。
   このもふもふな感じが耳さん大好きみたいです。もふもふわふわふ」



つくし
















家の前に生えてたつくし。
春の定番ですね。
なんか、昔は気持ち悪いくらいたくさん生えてた気がします('A`)



ふきのとう
















ふきのとう。
子供の頃は、苦くて大嫌いでした('A`)

この時期になったから、店でも天ぷら作ってるんだろうなぁ・・・



梅
















梅の花。

子供の頃は、梅と桜の見分けがつかなかった気がします。

桜も梅も好きだけど・・・
どっちかと言うと、梅の方が好きかも?

散らないイメージがあるせいかな?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
自然がいっぱいでいいなぁ。と思った。
結構自然は残っている!というのも思った。
でも寒そう(ぁ
Posted by non at 2009年04月01日 03:51
稲荷いいよね、稲荷!

('A`) 自然が一杯あるねぇ
俺んとこは田舎なのに減ってきたぜ!
Posted by がるど at 2009年04月01日 21:25
写真きれいー!!
Posted by のぶ at 2009年04月01日 23:17
  >のん
割と、俺の実家は市街地に近いとこだけど、自然ばっかだしなぁ。
今回は、山手の方にひたすらいった感じだから、どんどん多くなってるね。

まぁ、3月終わりなのに雪降るくらいだったんで、寒かったです(´・ω・`)


  >がるさん
稲荷いいよね。
なんかこう、和風な感じが大好き。
鳥居に頭ぶつけたのはいただけなかったけど(´・ω・`)

こっちもなんか自然へってきたかもしれないなぁ。
駅前とかだいぶかわったし、昔は田んぼばっかりだったとこも
開拓されていろいろ店や住宅立ってきたしさ。
俺の実家あたりはまったく って感じだからほっとしたけどね。


  >のぶー
携帯でもわりと綺麗にとれてよかったよ。
ちゃんとデジカメ買っていくんだったなぁ・・・('A`)

前使ってたのがどっかいっちゃってたんだよねぇ

Posted by 耳の人 at 2009年04月02日 07:24