2009年06月16日

ミミーラのPS3 HDD換装

ノリと勢いで、PS3のHDDを換装しました。
40GB→500GBに。

いや、半分の20GBもデータ埋まってなかったんだけどね、今まで!
わりとデータ入れるのを躊躇ってたところもあったせいですが・・・

(´・ω・`)どうせ、40GBとかいろいろデータいれたら埋まっちゃうだろうし・・・
ってな感じで。


寝ようと思って横になってたら、注文したHDDが届いちゃったので
善は急げって感じで、さっさと換装やっちゃいました。


あ。
ちなみに、写真とか撮ってません(´゚д゚`)

写真交えてあーだこーだ説明するといいのかもしれませんが
半分頭が寝てたせいで、作業終盤までそんなこと一切考えずにやってました。
さーせん (ノ´ω`)


いろいろサイトを参考にやりましたが、
やっぱり旧型と新型じゃやり方も若干違うみたいで・・・
予期せぬことが起きてハラハラ('A`)
アップデートでバージョン変わったからかなぁ・・・

今回やった手順はこんな感じ。


    <PS3 HDD換装>
  1.PS3の[バックアップユーティリティー]で全データを外付けHDDにバックアップ
    (30分ほど)
       ↓
  2.PS3のトロフィー情報をサーバーに同期
    (トロフィー情報はユーティリティーではバックアップできないらしい)
       ↓
  3.HDD入れ替え
    (詳しくは適当なサイトを参照)
       ↓
  4.新HDDでPS3立ち上げ
       ↓
  5.新HDDをPS3用にフォーマット & PS3のシステムデータを他メディアからアップデート
    (耳さんは、公式サイトから外付けHDDにダウンロードしてやりました)
       ↓
  6.バックアップしたデータを[バックアップユーティリティー]からリストア
    (これも最初と同じくらいの時間かかって30分ほど)
       ↓
  7.復元終了 おつかれっしたー



って感じでした(´ω`)

おかえり。俺設定のPS3(´ω`)
PS3












部屋の明かりつけてない+外が明るすぎたせいでこんな写真ですが('A`)

いやほら、日の光浴びたら絶対寝れなくなると思って、カーテン閉めっぱで作業してたんです。

PS3壁紙は、クドリャフカ。
ちょうどリトバスやってたときに、壁紙を変更して以来ずっとこのままです。
でもこれ・・・
PSP用の壁紙を流用してるから、このサイズのTVで見ると画質粗いんだよなぁ・・・(´・ω・`)

そろそろ、別の壁紙を検討する時期かしら(η´ω`)





もし、HDD換装する人がいたら注意してほしいのが、手順1の[バックアップユーティリティー]
「音楽とか動画のデータはPCからまたいれればいいやー」ってことで
セーブデータを手動でコピーしたりもできますが、
コピー不可設定になってるセーブデータがいくつかありまして・・・
それはユーティリティーを使ってバックアップしないとバックアップできません(´・ω・`)

ソフトウェアで言うと[まいにちいっしょ]や[バイオハザード5]あたりがそうですね。
どうもバイオはオンラインでのチート対策のため、コピー不可になってるようです(カプコン談)

[バックアップユーティリティー]だと、中身のデータを全部バックアップするから
かなり時間がかかっちゃいますが・・・
そうしないとコピーできないデータがあるので、
諦めて30〜40分無駄にするといいですね(´ω`)

1個1個セーブデータとか移さなくて済むんだし、
30分くらい散歩なしティータイムなり楽しむといいかと思います。



ちなみに。
手順5あたりの、システムデータのアップデートが参照してたいくつかのサイトで書いてなくてちょっと焦りました。

『やべぇ、HDDのフォーマットがどうこう出ねぇ(´゚д゚`)』
『あれ・・・HDD外したついでに中のホコリ掃除したけど、そんときになんかマズった?('A`)』

とか、一瞬考えたりもしました(´・ω・`)





500GBのHDDに今回換装したわけですが、空き容量は[398GB/465GB]となってました。
40GBのとき、最大35GBくらいで空き容量が表示されてたから
10%くらいはシステムで食われちゃうのかもしれない(´ω`)



これで、心置きなくいろんなデータをPS3に放り込めるようになったわけです。
ゲーム機ではなく、いろんなメディア再生機として使えるPS3。

DVDなどの動画再生もかなり高品位なので
持ってる人は有効活用してみるといいんじゃないかと思います。
最初の頃は結構問題あったけど、アップデートで改善もされてきてますし。

ニコニコ動画とかあたりに、PS3と他再生機の比較動画とかUPされてるので
気になる方は見てみるといいのではないかと思います。
やべぇ・・・超綺麗だ。  と最初見たときは感動しました。

動画とか、チャプター設定されてない動画でも
[15秒・30秒・1分・2分・5分]の間隔で勝手にチャプター作ってくれるし
かなり便利じゃないかと、個人的には思ってます。

PS3は[ゲーム機]っていうより、[再生機]としてのほうがスペック高いんじゃないか?
と思う今日この頃。
さすが赤字出してまで作ったことはあります。
が、宣伝方法が悪かったんだろうか・・・今のこの結果は('A`)

箱に負けないようにがんばってもらいたいもんです。





肝心のゲーム面では・・・まぁ、いろいろ問題もありますが。
ソフト開発費が高いとか、開発難しいとか、ちょっとした知り合いから聞いたりもしてますが・・・

個人的な要望として。
今後のPS3作品とか、必要データのインストールを一部をインストールするか、
丸々インストールするか選べるようにしてもらえるといいなー と思います。
MGS4とか、1章ごとに入れ替わりでインストールが必要なのでかなりだるかったです('A`)

TOVとか、ダンジョンと戦闘データを丸々インストールできるといいなぁ。
50GBくらい余裕で差し出すので(´ρ`)
はやくテイルズやりたいよ。
ヴェスペリア(ι゚ω゚)ァァ・・ ヴェスペリア(ι゚ω゚)ァァ・・





あ。ちなみに耳さん。
テイルズ好きとして、全作品のOP動画ぶちこんであったりします(´ω`)

HDD容量も増えたし、より高画質に変換してぶちこんでみようかなぁ。





とりあえず、気が付けば12時すぎとる('A`)

さっさと寝るか・・・orz

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
|д゚) HDDってのは、動画いれはじめたら
どれだけあっても足りません
Posted by がるど at 2009年06月16日 21:15
確かに、MGS4は章ごとのインストールだるいわ('A`)
あれがだるいせいで1週して止まってるし・・・

容量に余裕あったらフルインストール とか出来るようにしてほしいわなー
Posted by とある人 at 2009年06月17日 11:56
  >がるさん
なんの動画をいれようか迷ってたり・・・
エンコードする必要あったりするし、悩みどころなんだよねぇ(´・ω・`)


  >とある人
あれだるいよね('A`)
BIG BOSS称号取得したときとか、
[章終わりにセーブ]→[次の章のインストール]→[セーブせずにロードしてインストール時間短縮]
とかやらないといけなかったから、だるかったよ(´・ω・`)

フルインストール希望だよ。ほんと。
モンハンシリーズが出るようになったときとか、特にねw
Posted by 耳の人 at 2009年06月17日 13:56