2009年07月16日

PS3版TOV 体験版(ε゚ρ゚)キタッ!! + 現時点での情報まとめ

7月13日よりPS3の[PlayStation Store]にて
9月17日発売予定[テイルズ オブ ヴェスペリア]の体験版が配信されました。

PV2弾が公開され、あとは発売日までPVで我慢するしかない・・・
と、思いきや・・・
まさかの体験版配信(´゚д゚`)



やっぱり、TVが綺麗になったせいもあって、すごく綺麗(´ω`)
あとPS3の性能のせいか、戦闘が滑らかすぎる!

ユーリの戦闘終了後のモーションが
滑らかすぎて気持ち悪いくらい!!(´゚д゚`)
ぬるぬる動くよ!これ!!

あとパティ使ってみたけど、4フォーム使いこなす戦闘は楽しかったです。
なんかテクニック必要な感じで、すごくいい。
あと術技にギャンブル要素あっていいね!



FFみたいに妙にリアルなRPGより、
テイルズみたいなRPGのほうが最近好きです。

俺の中のDQは6まで!
FFは6まで!(´゚д゚`)
(FF7以降も好きだけど、どこか昔ながらのFFじゃないと思う

ファンタジー色が濃いほうが好きなんだよなぁ、RPG。
FFTとか最高だね!中世風だし!!



続きは、現時点までのPS3版TOVの情報まとめ。


     【PS3版TOVについて】
      ※[テイルズ オブ ヴェスペリア 2ch まとめ @Wiki] その他、情報・ニュースサイトより引用



   ■PS3版「テイルズオブヴェスペリア」
    2009年9月17日(木)発売予定
    ソフト単価:7,800円(税込)
    予約特典:プロダクトコード
          →(ユーリ、エステル、フレンのTOA衣装称号のDLが可能)
    初回特典:「テイルズオブバーサス」スペシャルバトル先行ダウンロード



 PS3版はXbox360版の従来の内容に加え、新キャラの「パティ」やフルボイス化など様々な追加要素があり。
 主題歌はXbox360版と同じく、アーティスト「BONNIE PINK」が歌う「鐘を鳴らして」が採用。
 PS3版もDLCは健在で、合成用のアイテムや称号が買える模様。またネットワークランキングも対応している。
 やりこみ要素であるトロフィーは全部で50種類以上ある。

 映画『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』との連動要素あり。

 PSPソフト「テイルズオブバーサス」初回特典にPS3版ヴェスペリアのオリジナルスキット解放のプロダクトコードを同梱。

 プロモーションビデオが、公式サイトおよび“PlayStation Store”で4月より随時配信
  (現在第2弾PVが公式サイトおよび“PlayStation Store”にて配信中)

 体験版が「PSストア」にて配信中。容量は約283MB。
 場所はケーブモック。パティが操作でき、グリーンメニスとも戦える。



    <PS3版の追加要素を簡単にまとめ>
 新キャラクターの“パティ・フルール”が追加、それに伴いOP等のムービーシーンに変更あり。
 フレンがパーティに加入する回数が増加。
 新キャラクター“パティ”とのスキットも確認。最終的にはずっと仲間に?
 フレンの装備が変更可能に。スキルも習得可。
   →パーティートップも可能になった(ついでにラピードも)

 メインシナリオ部分をすべてフルボイス化。
 スキット台本一冊分追加。追加収録の台本がXbox版の倍程度
   →(箱版での声ありセリフの一部も台本に収録らしい)
 キャラが2人増えることにより、ストーリーの流れも変わる。既出イベントもカメラワークが良くなるように調整。

 イベントスキップができるようになった
   →(スタートボタンでポーズした後に△ボタンでスキップ可能)
 アイテムを取得した際に、下にアイテムの効果も出るようになった。

 攻撃時のエフェクトが良くなった。また味方AIも向上
   →(例えばエステルが敵に突っ込むなどあまりしなくなった)
 スペクタクルズでサーチした敵ステータスをターゲット選択してる時にL1押すといつでも見れるようになった。

 闘技場にパーティ戦が追加。
 タイトル画面にてサウンドテスト機能が確認でき、「灼熱の鼓動」などの新曲も追加。
   →ボタン操作1発でサウンドカテゴリの切り替えできたり、再生秒数/トラックの秒数も表示される模様。
 うしにんに話しかけて300チップを払うと過去に戦ったボスと何度でも戦える。
   →シークレットミッションをやり逃した際の救済措置?



    <新コスチューム追加>
  ○ユーリ
    アロハな兄貴(水着)
    六神将・鮮血の剣士(TOA・アッシュの衣装)

  ○エステル
    第七音譜術士(TOA・ティアの衣装)
    さわやかワンピース(水着)

  ○フレン
    ハンソデ王子(温泉イベ)
    テクニカルダイバー(水着)
    聖なる焔の光(TOA・ルークの衣装)
    小隊長、隊長と服を着替えられる?

  ○ラピード
    ???(白と赤の和風な服)

  ○リタ
    さりげな水際ガール(水着)

  ○カロル
    ???(TOS・ロイドの衣装)

  ○ジュディス
    ギリギリ黒ビキニ(水着)
    ???(TOD・ルーティの衣装)

  ○レイヴン
    うわさの夏男(水着)

  ○パティ
    南の虹の麦わら少女(水着)

  アタッチメントのサングラス(丸)も追加。
  エステルのドレスやリタのフード姿については未定



    <新フィールド&新ダンジョン追加>
  [大深度空洞帯](火山のダンジョン) 
  [レナンスラ岩虚](海岸のような場所、水着コスはここで入手?)
  [誓いの地下水道] 
  [十六夜の庭]
  またXbox版では入れなかった[エステルの私室]に入れるように



    <新ギガントモンスター&新ボスキャラが追加>
  新ギガントモンスター[グリーンメニス]など
  アーセルム号に[彷徨う骸(むくろ)の凶戦士]
  大深度空洞帯?にて[ソードダンサー]
  ケーブモック?にてドンとユーリのタイマンイベント。
   →ドンは薔薇輪(そうびりん)、太刀影(たちかげ)の使用を確認



    <新たな秘奥義の追加>
  第二秘奥義のカットインはTOAの様に全身の立ち絵でアニメーション(瞬きをするなど)が入る
   →OVLにレベル5が追加され、これが第二秘奥義のトリガーだと思われる

  フレン・ユーリの協力技[武神双天波]
  エステル[アルティメットエレメンツ]
  ラピード[ライトニングモーメント]
  カロル[○閃○○ウルトラXボンバー]
  リタ[インディグネイション]



    <新術技が追加>
  ○ユーリ
    遮波(しゃんは)、竜刃翔、烈破乱掌

  ○エステル
    トライスラッシュ、フレイムフォロウ、シルフィーロール

  ○ラピード
    虚空裂旋牙、剛魔神犬、幻鋭犬

  ○カロル
    獄炎ブレス、鬼神超重バスター

  ○リタ
    ∠=(r,θ,φ)(ポウラー)、∫∇=Σ(ωπ)(ストークス)、バーンストライク

  ○レイヴン
    エレメンタルマスター、蛍なり

  ○ジュディス
    月影尖刃、月光・烏

  ○フレン
    紅蓮剣、散沙雨、光翔翼、飛天翔駆、鳳凰天駆、ルミナンサイス
     →(Xbox版では敵時専用技の爪竜連牙斬、魔皇刃も使えることも確認、既存の技もモーション変化されている?)



    <新スキルが追加>
  ○ユーリ
    バーストガード
      →BA中に攻撃を受けた際ダメージは受けるが仰け反りにくくなる。
    リミッツチーム
      →OVLLv1を発動した際、近くの味方全員がOVLLv1状態になる。ただし、効果時間は通常の半分

  ○エステル
    リコールキャスト
      →ダウン状態から起き上がった後、一定時間内に詠唱を開始した治癒術の詠唱時間が0になる
    オートメディスン2
      →攻撃を受けた際に、一定確率で自動的に治癒術が発動し、自身の状態異常を回復する

  ○リタ
    OVLコンセントレート
      →OVL中に気絶状態にならなくなる
    コンボマジック
      →下級魔術から特技への連携が可能になる

  ○ラピード
    ハイパームーヴ
      →1戦闘内で移動しまくった際、オーバーリミッツLv1状態になる。
    アイテムエヴリワン
      →グミやボトルなど、単体回復用のアイテムを使用した際、全体に反映させる。

  ○パティ
    アドバンスコンボプラス
      →アドバンスフォームとクリティカルフォームの際、通常攻撃が1回余分に出せる
    セーフティベット
      →ランダム系の術技を使用した際、はずれが出なくなるが、大当たりも出なくなる
    ギャンブラーズソウル
      →ランダム系の術技を使用した際、はずれやすくなるが、大当たりした際の効果がアップする
    リミッツフィーバー
      →オーバーリミッツ状態が終わる際、一定確率でオーバーリミッツ状態が再スタートすることがある
    ステップキャンセルF
      →フォームアップの技発動後の硬直を、バックステップでキャンセルできる
    フォームセレクト
      →フォームアップの使用時にボタンの入力でフォームを選択できる。
    ブレイネルスピードスペル
      →ブレイネルフォームとクリティカルフォームの際、詠唱時間が通常よりも短くなる
    カップルドリーム
      →戦闘パーティにユーリがいると、戦闘中のTP消費が減少する



    <新アイテムが追加>
  アーツボール
    →セットできる術・技の数が倍になる(L1押しながら○と×の組み合わせ)
  スペシャルフラッグR
    →ラピードをパーティトップに変更できる旗。やっぱり残機が増えたりはしない



他にも新たなイベントシーンやサブシナリオやシークレットミッションも追加。

その他順次公開予定










Wikiからコピって編集するだけだから、楽に記事書けるなー って思いましたが・・・
意外と見やすく編集するのが大変だったり('A`)

なんていうか。
TOSの[GC→PS2]への移植とか、TOD2やTORの[PS2→PSP]への移植とかとは違い
ハンパなく追加要素がある気が・・・



だから、TOS-RとTOVを同時期に開発しちゃいけなかったんだよ!!(´゚д゚`)



TOS-Rはキャラ好きなのに、TOVに開発費取られたとかでハンパな出来だし!
XBox版TOVもも開発費とか足りなかったせいか、
本来やりたかったことほとんど出来てないんじゃないの!これ!

元々、箱版TOVにはイベントとか作りきれなかった部分が見受けられる点が多かったようですが・・・
内部プログラムとかデータを調べると、パティのキャラクター定義あったりするしね(´ω`)

とりあえず・・・まぁ・・・
ゲーム製作側も大変だよね、っていう。そんなお話。





個人的に追加要素で気になる点をいくつかあげると・・・

 ・闘技場にパーティ戦が追加。
    前は個人戦だけで『パーティ戦ほしいなー』とケビンさんと話していましたが念願の実装
    これは、歴代テイルズキャラとのパーティバトルが出来そうですね!
    そろそろアビスキャラが参戦したりしてくれてもいいと思うんだ!

 ・新コスチューム追加
    予約特典でTOAコス使えることでもう驚きましたが・・・
    カロルの[TOS ロイド] ジュディスの[TOD ルーティ] のコスにびっくり
    いつの間にこんな情報公開されてたんだ(´゚д゚`)
    フレンの[TOA ガイ]は絶対あると思ってます。見た目そっくりだもん。

 ・新たな秘奥義の追加
    がんがん追加してください。
    それはもういろんな秘奥義で楽しめたTOD2くらいに。
    PV2でカットイン動いてたのはびっくりした。
    そこまで容量割けるようになるとは、おそるべしブルーレイ。



そんな感じで。
早く9月17日ならないかなぁ(´ω`)

耳さん、今年一番楽しみなソフトな気がする。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Wikiとかにまとめてある情報を載せて、記事稼ぎしたんですね。
わかります( ^ω^)

しっかし・・・
追加要素多いなぁ。
はやくやりたいぜ!

(´゚д゚)・・・
(´゚д゚`)君のTOVやりたい病がうつったようだ
Posted by \(^o^)/ at 2009年07月16日 08:22

DQとか1と7と8しか
やったことないし!!

DQもFFも1からぷれい中(;´Д`)アセアセ
いつになったら
現代のげーむに追いつくかな・・・
Posted by あげこさん at 2009年07月16日 08:44
|д゚) 俺もPS3が欲しいぜ

別の奴を購入したから金ないけどな!
Posted by がるど at 2009年07月16日 21:40
  >おわてる人
追加要素多すぎるよね。
移植っていうか、リメイクくらいの追加要素だよね。

TOVやりたい病は、いろんな人に伝染してるからしょうがないよ!


  >あげこちゃん
DQ1やってるだけすごいじゃないか。
DQは3・5・6 FFは4・5・6あたりをおすすめしとくよ。

わりと最近のやってる気がしたけど、気のせいか(´д`)


  >がるさん
動画再生機として優秀だと思うよ!

いったい何買ったんだろう。

Posted by 耳の人 at 2009年07月18日 15:20