2009年07月19日

HDDレコーダーのせいか、珍しく

今期は、いろいろアニメを試しで見てみてる感じです。
勝手に新番組録画してくれるようにしてたせいなんですが
意外とおもしろかったり。

新番組扱いのものを、全部録画していくのは問題ですが(´д`)
[タッチ]とか再放送すら録画してくれてたりするので。


1話だけー とかとりあえずいろいろ見てるのですが
どうもドラマは俺取っ付きが悪い('A`)
ここ数年、ドラマみてもあんまり面白くないんだよなぁ・・・

デーブ・スペクターがなんかで
「日本のドラマは末期。俳優が『自分は演技が下手』」
とか言ってましたが、その通りな気がする。

実際、やってるドラマの大半はアイドルとかを主役において、
視聴率稼いでるだけだしなぁ。
外国の俳優って、しっかり大学とかで演劇学んだ人とかばっかじゃないっけ?

日本で演技までしっかり見てる人ってあんまりいない気がする。
俺は漫画とかが原作なドラマが、原作を崩壊させるのが嫌いなタイプです('A`)





『HDDに勝手に録画されてたものを軽く見てみた』
と、いう流れで久々にアニメなんていろいろ見てたりします。
個人的に、見て特に面白かったと思うのは[東京マグニチュード8.0][化物語]の2つ。



[東京マグニチュード8.0]は、なんていうかドキュメンタリー性が強い。
東京に大地震が起こった という背景で進むアニメ。
なんていうか防災とかそういう授業で見たいような感じ。

普通にアニメとしてこういうのを放送するのはすごいなーと関心。
消防庁、海上保安庁、陸上自衛隊などを取材協力先として、シミュレーションを行った上で製作してるようで
あーこんな風になるんかなー なんて考えると普通に怖い('A`)

冒頭で[シミュレーションしているが演出上の都合上実際と異なる場合がある]
とテロップで告知してますが、やっぱり怖いよ('A`)

なんていうか、見てると「あぁ、気をつけないとなー」なんて思ったり。
やっぱりここ数年、地震が多かったせいかなぁ。



[化物語]はとりあえず1話見て
『なんだ、これへんな感じだな('A`)』
なんて思ったりしましたが、2話目から完全に引き込まれた感じ。

原作とかまったく知らないんですが、独特な絵の感じとセリフ回しがすごい。

銀魂とはまた違ったセリフ回しが好きになりました。
ひたすらヒロインに攻められる主人公と、毒舌なヒロインの掛け合いがものすごくハイセンス。
セリフ回しすごいなーって感じ。





毎期、新作ドラマ・アニメのリストはチェックしてるんですが
今期まったく知らないのばっかりで、惹かれなかったんですがねぇ・・・

でも、とりあえず見てみたらいろいろ発見もあったわけで。
勝手に録画してくれるHDDレコーダー様様。
買ってよかったなーと、地味に実感(´ω`)



でも、番組名のリネーム作業とか面倒だから、キーボードを刺して使えるようにしてほしい・・・orz

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
|д゚) 東京マグニチュード8.0は普通に面白そうだねぇ

つーか、俺もHDDレコーダー欲しいが
田舎なんで、アニメは壊滅的です

('A`) ドラマは、基本的に外ればかりだと思ってるんだぜ?
Posted by がるど at 2009年07月19日 10:54
hddレコーダには、そんな機能があるのか!?
そっちが気になるわぁ!!
Posted by ヒデ at 2009年07月19日 11:37
  >がるさん
わりと今でもいろいろみてるけど、特に面白いと思ってるのは挙げた2つかなぁ
東京マグニチュード8.0は普通に小学校とかで
災害関係のビデオとか見たのを思い出して懐かしくなったり(´ω`)

俺も地元だったら、ロクに見れないんだろうなぁ('A`)


  >ヒデさん
最近のだと、YouTubeの視聴機能ついてるのもあったりいろいろですね(´ω`)
HDDレコーダーは最新の買ったりはしてないので
他にどんな機能あるかよーわからんですけども。
Posted by 耳の人 at 2009年07月21日 13:25