2009年08月20日

最近お気に入りの曲

いてーいてー

久しぶりに包丁で指切っちゃったよ('A`)

[おさかな天国]の作詞者だったかの人が、
よーくうちの店に飲みに来るんですが・・・
酔っ払っちゃって、めちゃくちゃそのトークしてたんですよ。

んで、隣で一緒に調理場やってた[通称:ヒデさん]が
  「そういや、おさかな天国ってどんな曲だっけ?」
と聞いてきたので、俺はキャベツの千切りを作りながら
  「ああ『さかなさかなさかなー』っていうアレアレ」
みたいに答えてたら、指をばっさり\(^o^)/

全部おさかな天国のせいですね、わかります。



まぁ、そんなこんなでわりと大量出血です。
もうほとんど血は止まったけど、指が曲げ辛いぜ・・・('A`)

誰かホイミとかケアルしてください。




さて、そんな[おさかな天国]のせいで今回の事件が起きた訳ですが・・・

曲の話題出すっていうのも、珍しいので最近お気に入りの曲を10曲くらい挙げてみようかと。



でも、普通に紹介してもつまらないので。
ゲーム・アニメとか限定でいこうと思います。

いやね。だってね。

店の調理場にばっかりいるから、最近有線ほっとんど聞いてないんだ。
最近の曲とか分からないんだ。
そういう番組も店にいて見れないから!!

ってことで、ゲーム・アニメ限定でいこうと思います。



  【耳の人が選ぶ 最近お気に入りのゲーム・アニメ関係曲】
   1.[Alicemagic] - Rita
   2.[オレンジ] - 釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨
   3.[君の知らない物語] - supercell
   4.[Little Busters!] - Rita
   5.[mind as Judgment] - 飛蘭
   6.[鐘を鳴らして] - BONNIE PINK
   7.[蒼-iconoclast] - KOTOKO
   8.[冒険彗星] - 榎本くるみ
   9.[夏待ち] - ROUND TABLE featuring Nino
  10.[少年よ] - 布施明



こんな具合で。
なんか、わりと古い曲も入ってますが、最近なんかよく聞いてるのはこんな感じ。

1位から順に軽く気に入ってる理由挙げていこうかなぁ・・・



   1.[Alicemagic] - Rita
           ゲーム[リトルバスターズ!]ED曲

リトバス熱再燃の影響をモロに受けてます。はい。

数あるリトバスのED曲の中で、間違いなく1番好きな曲。
作品やる前に聞いたときはなんとも思わなかったんですが、
ゲームやってみて、ED聞いたら本当にお気に入りになりました

[キミは泣いた後笑えるはずだからって言ったんだ]
このフレーズが大好き。
なんか凹んでるときでも、前向きになれる気がするわー

このED、小毬とかクドにすごく合う気がしてならない・・・
あと佐々美シナリオで、この歌詞を匂わせて〜・・・の流れは正直反則だと思った。



   2.[オレンジ] - 釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨
           アニメ[とらドラ!]後期ED曲

数ヶ月前、ふとした切欠で見始めた[とらドラ!]なんですが・・・
OPもEDも、みんな好きだったんですよね。
見始めた当初は、前期OPのノリに圧倒されましたが・・・

後期OP・EDになってから、なんていうかこう。雰囲気変わって大好きに。

なんだろう、この曲。
なんていうか、聞いてるとちょっと切なくなる感じ。
でも、なんか分かる気がするんだよなぁ・・・俺。

[オレンジ色に 早く なりたい果実
 キミの光を浴びて
  理想や夢は膨らむばかり 気づいてよ ねぇ]

大好きです、ここらへん(゚∀゚)
ほんとだよね、恋するとこんな感じだよなぁ って思った。
なんだかんだで、恋愛に関しては若いな、俺・・・('A`)



   3.[君の知らない物語] - supercell
           アニメ[化物語]ED曲

HDDレコーダーの思わぬ機能が切欠で、見ることになった[化物語]
一度聞いて、惹かれてしまった曲です。
やっぱsupercellすげぇや。

メロディーと、歌声がすごく好きなんだよなぁ。この曲。
歌詞うんぬんより、そこで好きになった。

歌詞で好きになることが多い俺としては、わりと珍しいパターンだったり。

実は・・・
今、これを書きながら、はじめて歌詞を検索して見たくらいです。



   4.[Little Busters!] - Rita
           ゲーム[リトルバスターズ!]OP曲

[ひとりが辛いからふたつの手をつないだ
 ふたりじゃ寂しいから輪になって手をつないだ]

俺としては、わりと落ち着いた曲がOPな印象がKey作品には多いんですが・・・
リトバスは明るい感じだなーって最初聞いて思いました。

[高く飛べ高く空へ
 高く蹴れ高く声を上げ]

あたりがすごく好き。
ラストまでやってから、歌詞を見ると意味が分かって、さらに好きに・・・

ゲームの主題歌とか、ドラマとかの曲みたいに適当なタイアップじゃなく
ゲームならゲーム、アニメならアニメ用に作られることが多いので
歌詞が深いものになりやすいんですよね。

本編とも関係ある歌詞が多いから、本編をやった(見た)後に聞くと、
また深さがわかったりしていい感じで。

そういうとこが、ゲーム・アニメの主題歌はいいと思う耳の人です。



   5.[mind as Judgment] - 飛蘭
           アニメ[CANAAN]OP曲

これはノリが大好き。
ていうか[CANAAN]ってあのWiiで出た[428 〜封鎖された渋谷で〜]のボーナスシナリオなんだね。

OPアニメと、ノリがよくあってるなーと思って好きになりました。
作画もがんばってるしね!!

うーん、ヒマがあったら[428]やってみたいなぁ



   6.[鐘を鳴らして] - BONNIE PINK
           ゲーム[テイルズ オブ ヴェスペリア]テーマ曲

Xbox360で出た[テイルズ オブ ヴェスペリア]の主題歌。
PS3版・映画版も引き続き使われます。

たぶん、好きになった理由はXbox360版のOPをひたすら見続けたから(´゚д゚`)

わりと身の回りにPS3版[TOV]の発売を心待ちにしてる人が多いので
まだまだしつこく聞き続けることになりそうです。

あー・・・
劇場版見に行きたいけど、誰か一緒にいってくれる人いないかなぁ。



   7.[蒼-iconoclast] - KOTOKO
           ゲーム[BLAZBLUE]テーマ曲

珍しく俺が買ったPS3[BLAZBLUE]のテーマ曲。

ストーリーモードのラストで、この曲をBGMに戦えたのは熱かったぜ・・・!
これはその補正が大きくてこの順位かもしれない。

最近、MH3ばっかりでやってないけどね、BB(´・ω・`)



   8.[冒険彗星] - 榎本くるみ
           アニメ[テイルズ オブ ジ アビス]ED曲

ゲーム版[TOA]にはない曲。

わりと評価が高いみたいで、結構流れてたりしました(ちょっと前まで

[TOA]のテーマ曲の[カルマ]を作詞・作曲した
[BUMP OF CHICKEN]の藤原基央が同じく作詞・作曲しているせいか
BUMP好きにはウケるんだろうか・・・

なんかこういう不器用な感じの歌詞が好きだったりします。



   9.[夏待ち] - ROUND TABLE featuring Nino
           アニメ[ARIA The NATURAL]ED曲

だいぶ前から好きなコレもまだまだ聞いてます。

だって夏だし。
別に夏待ってるわけじゃないけど、聞きたい気分になるんです。

なんていうか、曲がものすごく綺麗で好き。

これ聞いてると、なんか静かなとこに旅行いきたい気分になってきます(´ω`)



  10.[少年よ] - 布施明
           特撮[仮面ライダー響鬼]ED曲

まさかのランクイン。
ほんと、何年前の曲だよ・・・

いつもいつも聞いてるわけじゃないですが、
ふと、聞きたくなってしばらくの間、よく聞くようになります。

いや、大好きなんだって!響鬼!
細川さんかっこよすぎたし。

この歌詞、大好きだなぁ。
本編にしっかり合ってる気がして。

聞いてると、ついつい響鬼のDVD引っ張り出してきたくなるんだよね(´ω`)





10曲って多いな・・・

後半になればなるほど、指のダメージのせいもあって
どんどん適当な感じのコメントになってる気が・・・・・

お願いだから、多めにみてください。



ああ。
なんかオススメの曲とかあったら、教えてね!

アニメ・ゲームとかの曲でもぜんぜんOKだから!(´ω`)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
笑!
Posted by ヒデ at 2009年08月20日 14:39
指大丈夫かw

まぁ、こんなの打ってるくらいだから大丈夫なんだろうけど('A`)

あと『オレンジ』いいよね、『オレンジ』
Posted by とある人 at 2009年08月20日 18:16
\(^o^)/ 少年よ しか、聞いた事ないぜwww

っ【絆創膏】
Posted by がるど at 2009年08月20日 20:54
指だいじょぶー?(´д`)
Posted by りー at 2009年08月22日 16:24

指ー(´;ω;`)

君の知らない物語は
ガゼルさんだよね!!nagi嬢!
昔っからニコニコで人気なだけあって
いい声してるよねー(*∩ω∩)
Posted by あげこ at 2009年08月22日 19:50
  >ヒデさん
本人でてきたw

いや本当におさかな天国のせいです(´゚д゚`)


  >とある人
大丈夫じゃない状況になってきてたり

オレンジいいよね。
やっぱりとある人は一味違うぜ


  >がるさん
少年よ は大好きだぜ。
あーやべぇ、響鬼みたい。
Posted by 耳の人 at 2009年08月24日 05:47
  >りー
あんまりよろしくない。
むしろ、指やばい。


  >あげこちゃん
いい声してるよなぁ。
ニコニコでちょいちょい声は聞いてたけど。

やべぇ
これくらい綺麗な声だして歌いたいもんだぜ。
Posted by 耳の人 at 2009年08月24日 05:48