2009年10月13日

PS3解体してみた

今日は休みだし、医者にいこうと思ったら
前日が忙しすぎて、起きたら15時半
これはオワタ\(^o^)/



ってことで、酷使しているPS3を解体して掃除することにした。

解体しちゃうと保証・修理が効かなくなりますが

修理するくらいなら、新品買っちゃう耳さんは
そんなこと気にしません(´ω`)


まぁ、壊れたら金なくて買えないような中学〜高校時代も
PS2を頻繁に解体してたしなぁ(´д`)
(内部の清掃目的で

PS3も新型出て安くなってるし、お金はあるし、
ダメになったら買うくらいの気持ちで。



商売道具(?)くらい、
自分でメンテできなきゃダメだと思うしね!(´゚д゚`)


と、いうことで地味に写真撮りながら解体してみた。


    【PS3 40GB   型番[CECHH00 SS](サテンシルバー)】
 PS3裏面にある『剥がすと修理しないよ!』的なシールを剥がすと出てくるここ。
 ここに装着してあるラバーを外すとネジが出てきました。
PS3解体 1
















 意外なことに、*型のネジ・・・
 まさかのネジの登場に慌てましたが、工具一式持ってるので、問題なく解体(´ω`)

 久々に使ったよ・・・*型のドライバー



PS3解体 2
















 [PLAYSTATION3]と印字されている外側のプラ板を外すと、こんな感じに。
 
 『うっわ、意外とホコリが・・・('A`)』
 ってことで、ホコリをふき取ったり、エアスプレーで吹っ飛ばして次へ。



PS3解体 3
















 さらに外すと、こんな感じに。
 上がBDドライブ。
 下が・・・なんだろうこれ('A`)
 電源周りな気がする。うん。

 ここもわりとホコリまみれだったので、ふき取ったり、吹き飛ばしたり・・・



 この後は、電話しながら解体してたので、見事に写真を取り忘れ\(^o^)/



 全部解体しようと思ってたけど、 
 電話しながらで手順を覚えられそうになかったので、
  [ある程度解体]→[ホコリを吹き飛ばす]
 という流れで。





掃除が終わった後、起動してみましたが、ファンの動作音は一段階下がった気がする。
今まで、長時間放置すると、ファン動作が4段階目くらいまでいってて、
わりとうるさかったのですが、今回の掃除でわりと静かになりました。



ちなみにPS3には、セーフモードで立ち上げて、HDDのデフラグができたり、
40GBのPS3だけ、冷却ファンの試運転モードがあったりします。

ついさっき、試運転モードを試してみたけど、
ファンを最大動作させたらものすごくうるさいことが判明・・・

『今まで、うるさいと思ってたファンの音は全然マシなレベルだったんだなぁ('A`)』

なんて実感しました。



ああ。
PS3のロードの遅さとかに悩んでる人は、デフラグおすすめ。

TOV買った後、しばらくしてからデフラグしてみたけど、
戦闘入るまで1秒くらい早くなった感じだった。

これは、TOV最速クリア目指してる人には、必須かもしれんね(´ω`)




 【追記】
解体の解説をしっかりするために、記事を書き直しました!

耳さんの[PS3(40GB) 解体・掃除講座

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuu_minaro/52464014
この記事へのコメント
|д゚) 剥がさずに切ると言い訳が聞く…訳がないけどな!
Posted by がるど at 2009年10月13日 22:05
え、デフラグできたのか
Posted by \(^o^)/ at 2009年10月14日 05:06
  >がるさん
きかないね!
さすが元関係者(?)だぜ


  >おわてる人
できるできる。
ちょっと調べてみると出てくるはずだけど、ちょっと引用しとこう。


  1.PS3の主電源を切る

  2.しばらく時間を置いて(5〜10秒)、主電源を入れる

  3.電源ボタンを押しっぱなしにする

  4.電源ボタンを押し続けると、5秒後に[ピッ]と音がなりPS3が起動するが、そのまま押し続ける

  5.音がなって7秒後に[ピッ]と音がしたら手を離すと電源が落ちる

  6.再び、電源ボタンを押し続け5秒後[ピッ]と音が鳴る

  7.さらに押し続け[ピピーッ]と音が鳴った後、指を離すとセーフモードで起動

  8.セーフモードが起動したら、メニュー内から[ファイルの修復]を選択


あとは、順を追ってファイルを復元すれば、デフラグされるらしい。
確かに早くなったから、デフラグされてると思うんだけどねー
Posted by 耳の人 at 2009年10月16日 06:48