2009年10月27日

モンスターハンターのBGM

ゲーム関係は、内容もさることながら、
BGMには必ず注目してしまう耳さん。

正直、J-POPとかよりも、
ゲームとかのBGMとかのほうが好きだったりする異端な人です。
ほんと、ゲームとかアニメとかドラマとか。
その場その場で合ったBGMを作曲・編曲してる人ってすごいと思うよ!

やっぱり、ゲームと付き合ってる時間が長いし、
プレイ中に普通に耳に入ってくるBGMだからこそ
こうやって興味を持って聞いたりしてるんだろうけども・・・



さてさて。
作業するときはいろんなBGMを流しながらしてるんですが、
最近、MHシリーズのBGMの良さを再認識。

MHプレイヤーでBGMに注目してない人は
たまには、ちょっと音量を大きくして聞いてみてもらいたい。

いいBGM多いと思うんだよなぁ。最近のゲームにしては。


MHシリーズでは、まだまだ持ってない曲も多いので、
聞いてみればまだまだ良いと思う曲も多そうですが・・・
とりあえず、手持ちの曲の中からいくつか抜粋。

個人的に好きなのは、次のBGMたち。



 [最終決戦]
   ⇒MH[老山龍 ラオシャンロン] 最終MAPBGM

 [唸る一匹狼/イャンガルルガ]
   ⇒MHP[黒狼鳥 イャンガルルガ] 固有BGM

 [嵐に舞う黒い影/クシャルダオラ]
   ⇒MH2[鋼龍 クシャルダオラ] 固有BGM

 [深い森の幻影/オオナズチ]
   ⇒MH2[霞龍 オオナズチ] 固有BGM

 [大敵への挑戦/シェンガオレン]
   ⇒MH2[砦蟹 シェンガオレン] 最終MAPBGM

 [絶零の暴君/ウカムルバス]
   ⇒MHP2G[崩竜 ウカムルバス] 固有BGM

 [海と陸の共震/ラギアクルス]
   ⇒MH3[孤島] 汎用BGM

 [月震/ナバルデウス]
   ⇒MH3[大海龍 ナバルデウス] 固有BGM

 [底なしの畏怖]
   ⇒MHF[凄腕級:沼地] 汎用BGM



こんな感じで。

[ウカムルバス]とか、BGMの出だしがものすごいかっこいいと思う。
本体の見た目はアレなのに・・・

[底なしの畏怖]は、MHFの次回アップデートサイトで流れてたのを聞いてから
すぐ好きになった。
なんていうか、今までにない感じでかっこよかった。
ちょうど追加モンスターが、響狼オルガロンだったから
なんかスピード感のある曲にしたんだろうなぁ。
すごく好きです。ええ。





ちなみに、こんな記事を書こうと思ったのは
最近、ニコニコでこの動画を見たから。

MHシリーズのOPの一部とか・・・
ジエンモーラン戦とか・・・
ラオシャンロン戦とか・・・
(ラオは最終決戦っていうショートVerだけど
なんかおいしいとこで流れる例のBGMのオーケストラ版。



『やべぇ、音楽動画で涙出たのは初めてじゃないか(´゚д゚`)』

って、ちょっと涙目になって呟いてた。

次、こういう公演あったら、まじめに見に行きたい。
感動するんだろうなぁ・・・

ぜひとも上で挙げた中で
[嵐に舞う黒い影/クシャルダオラ]と[大敵への挑戦/シェンガオレン]
この2つのオーケストラ版を聴いてみたい。



さて・・・
問題は・・・
この気持ちを分かってくれるMHプレイヤーがどんだけいるか・・・ ってことだ(´・ω・`)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
クシャが入ってるとか、分かってるじゃないか!
Posted by \(^o^)/ at 2009年10月28日 10:50
  >おわてる人
クシャは名曲すぎる。
クシャ自身も曲もかっこいいし!
Posted by 耳の人 at 2009年10月31日 04:39