2009年11月06日

ゲームBGMについてふと考える

ヒマがあれば、ゲームBGMを聞いてる耳さん。

近頃、どんどんVocal曲に興味がなくなってる気がする。
とくにJ-POPとか店の有線くらいしか聞いてない。
ここ数年で、完全に覚えた曲って10曲くらいしかないんじゃないだろうか・・・


なんでこんなにゲームBGMって好きなんだろう('A`)

理由は自分でもハッキリとは言えないのでおいといて・・・

やっぱり、何人か好きな・尊敬する作曲家とかいるわけですよ。



何人かあげると、こんな感じ。






   伊藤賢治 さん
  【代表作】スクウェアエニックス [SaGaシリーズ]
 その道の人なら誰もがご存知な、イトケンこと伊藤賢治さん。
 実を言うと、SaGaシリーズのプレイ経験はそれほど多くはないのですが、BGMはかなり好き。
 やっぱり、ハードの音源性能を感じさせない旋律がたまらない。

 個人的に好きな曲は・・・
   ロマンシングサガ [下水道]
   ロマンシングサガ2 [七英雄バトル]
   ロマンシングサガ3 [四魔貴族バトル2]
 あたりをチョイスしとこうかな。
 ロマサガ1の[下水道]は、間違いなく 世界一かっこいい下水道のBGM です(´ω`)





   植松伸夫 さん
  【代表作】スクウェアエニックス [ファイナルファンタジーシリーズ]
 やっぱり、一番シリーズを通してやってるのは、FFシリーズ。
 FC・SFC時代の音源の悪さを感じさせない旋律がたまらないと思う。
 PS3とかで同じ曲がアレンジされたりしても嬉しいけど・・・
 やっぱり音源が乏しくても原曲は越えられない。 と思う(`・ω・´)

 個人的には・・・
   FF3 [クリスタルタワー]
   FF4 [ゴルベーザ四天王との戦い]
   FF5 [ビックブリッジの死闘]
   FF6 [仲間を求めて]
   FF7 [空駆けるハイウインド]
   FF8 [Ride On]
   FF9 [飛空艇ヒルダガルデ]
   FF10 [スピラの情景]
 あたりが好きですな(´ω`)

 FF6〜9までの間は、全部飛空艇のBGM。
 毎回そうだけど、なんか飛空艇とって、
 行ける場所が増えるとワクワクするのは耳さんだけでしょうか?

 ストーリー上まだ行くことのない場所の敵と戦ったり・・・
 サブイベントこなすために、世界を飛び回ったり・・・

 飛空艇のBGMは、毎回毎回そういうワクワクが詰まってるような気がします(´ω`)





   折戸伸治 さん 麻枝准 さん
  【代表作】Key作品全般
 Key関係ってことで、まとめて2人挙げてみる。
 癒されるBGMとか多いよね、作品柄(´ω`)
 ハードがPCで音源は豊富だけど、それを生かすような旋律が耳さん好みで大好き。
 作品も好きだし、BGMも好きだね(´ω`)
 ちなみに麻枝准さんは、作曲から作詞、企画、脚本となんでもこなす化物じみた方です。
 そうありたい という憧れの人でもあったりしますね。実は。

 個人的に好きな曲は・・・多いのですが。
  <折戸伸治さん 作曲>
   Kanon [凍土高原]
   Kanon [風の辿り着く場所]
   AIR [鳥の詩]
   CLANNAD [町、時の流れ、人]
   リトルバスターズ! [Alicemagic]
   リトルバスターズ! [デーゲーム]

  <麻枝准さん 作曲>
   AIR [鳥の詩](作詞だけどあえて)
   AIR [夏影]
   CLANNAD [同じ高みへ]
   CLANNAD [カントリートレイン]
   リトルバスターズ! [Little Busters!]
   リトルバスターズ! [Saya's Melody]
 選びたいの多くて困った('A`)
 地味にVocal曲いれてますが、気にしないでください。





   水月陵 さん
  【代表作】ユニゾンシフト作品全般
 PCゲームが切欠で、ファンになった方。
 一番好きな作曲の方かもしれない(´ω`)
 昔は声優もやっていたらしく、自身が作詞・作曲した曲のVocalをやることもしばしば。
 一度でいいから、お会いしてみたい人です。
 ピアノ基調でやわらかくやさしい曲が多く、すごく癒されますね(´ω`)

 お気に入りの曲はこんな感じ。
   [CLUB “Blue Sapphire”]
   [UNISON CHARACTERS of eternity]
   こもれびに揺れる魂のこえ [青空教室]
   こもれびの音楽室 [Promenade〜Twins Creamy Cafe]
 CD未発売の曲には、作品名は載せてません。
 麻雀ゲームだったんですが、すごくCD出してほしいんですよねぇ。
 [CLUB “Blue Sapphire”]とか、着うた作って携帯に放り込むくらい好きなのに('A`)

 ついでに作詞・作曲に加え、歌もやっている曲もいくつか。
   忘レナ草 〜Forget-me-Not〜 [時の砂・月の雫〜目覚めない夢〜]
   こもれびに揺れる魂のこえ [あなたに贈るプレゼント]
   Peace@Peaces [ぴぃす@ぴーしーず]
 こんな感じですかね?

 もっと、いろいろ手をつけて、ゲーム中でBGMを聞いてみたいんですけど
 時間がなくて手がだせない と('A`)
 サントラだけでも買おうかなぁ・・・





そんな感じで(´ω`)

他にもいろいろ好きな曲とか、作曲家とかいるんですが・・・
上げていくとキリがないので!
特に好きだな〜 という曲が多い作曲家の方々を挙げてみました。

最近のRPGとかは、シナリオがダメでも、BGMだけ好き〜 ってのがわりと多いですね。
FF13も、なんだかんだ予約しましたがやり終えたとき・・・
『あぁ・・・シナリオこんなもんか('A`) でもBGMはいいのあったな〜』
的なパターンになりそうですw



さてさて。
こんな記事書いてたら、またじっくりと聞きたくなってきたw

ごろごろしながら、のんびり曲を聴いて、新しい発見でもしてるとします(´ω`)ノ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 ゲーム曲いいよね、ゲーム曲!
 個人的にはレトロ音源たまらない、って感じです。ですよ。

 作曲者を個人で挙げるならコレだって人は、崎元仁さん(FFTなど)、古代祐三さん(世界樹の迷宮、Ysなど)あたり かしら。
 最近だと目黒将司さんも好き。(ペルソナ)
 P3Pが、すごく 気になっている よ。
Posted by 丸の人 at 2009年11月06日 12:16
ゲームも沢山は知らないし、ゲーム曲の作曲家の名前もわからないケド
テレビを見ていると、番組の中でのBGMとして使われているコトも多いですよネ

好きなゲーム曲といえば〜
PSOシリーズの曲はスゴく好きです♪
あと、ドラクエも好きです(^-^*
Posted by るりな at 2009年11月06日 16:45
  >丸さん
レトロ音源はやっぱりたまらないよね!
あの音源だからこそ、ヘタな旋律じゃごまかせない!ってのもあるし!

FFTかー、そこらへんも好きなんだけど、作曲者わからなかったんだよね!今まで!!
サントラ買えってことですね、わかります(´・ω・`)

ペルソナシリーズはなんだかんだで手をつけられてないから、
気が向いたらやってみようかなぁ〜


  >るりちゃん
あーそうそうw
確かにいろんなBGMがテレビ番組で使われてるよね。

やっぱり、スタッフのセンスなんだろうけど・・・
めざましテレビはガンダム関係のBGMをわりと頻繁に使ってたりします(´ω`)

PSOかー
なんか最近勧められた気がするなぁ、他の人に。
気がむいたら、やってみようかと思いますが!

ドラクエは、好きなんだけど・・・
DQ6以降やってないから・・・書かなかった感じです(´・ω・`)

DQ3[勇者の挑戦](ゾーマ戦)とか、DQ5のボス戦とかすごく好きなんだけどねぇ〜


Posted by 耳の人 at 2009年11月07日 14:15