2010年05月04日

PSP[MGS PW] レビュー

風邪も回復してきましたが・・・
今度は他の従業員にも風邪が蔓延してきたうちの店。

手洗い・うがいはしっかりしないといけないな とこの年で認識した耳さんです。

とりあえず
風邪ひいたんで、俺はバカじゃないことが証明されました。
よかったよかった(´ω`)



さて今も楽しくプレイしている
[メタルギアソリッド ピースウォーカー]



一通りミッションもクリアしたので、
レビューしようかと思います。


いやもう・・・
これぞ[MGSシリーズ]というべき完成度だと思う。

[MGS4]はストーリーだけ頭に抑えておけばいいです。
ゲーム性や、ムービーの多さは忘れてください。そんなレベル(´ω`)
あれは映像作品だったと思っておきましょう。
あ、あと[メタルギアオンライン]が本編です、あれはww

はい
以下はレビューってことで、ネタバレも含まれるので
今後プレイしてみようと思う人は注意ですよー


さて・・・
今回も、前回の[FF13]や[torne]レビュー時と同じように
5項目選んで採点してみることにします。

この5項目。
予め内容決めて、毎回それを採点するようにしようとしたんだけど・・・
ジャンルとかの違いで、チョイスする項目が全く違うよね・・・('A`)

どう考えても、固定するのはムリだったので
作品ごとにちょいちょい変えていこうと思います。はい。





 1.ストーリー  10点
ストーリー的にはザ・ボスとビッグボスの話が語られる[MGS3]と、
ビッグボスが敵として登場する[MG2]の間を繋ぐ作品。
微妙に[MGS1]や[MGS4]への伏線もあったりする気がする。

ストーリー完成度はさすがというレベル。
この調子で、MGシリーズの空白の歴史を埋めていって貰いたいところ。
[MGS3]好きなら買っていいと思う!



 2.ストーリー長さ・やり込み  10点
今回は、短いミッションをクリアして、ストーリーを進めていく感じ。
シリーズで分かりやすくいうと[MGS1 インテグラル][MGS2 サブスタンス]のVR訓練。

1個1個のミッションは、ほぼ数分〜10分以内でクリアできるので
電車とかで気軽にプレイするのを意識してそう。
PSPという携帯ゲーム機の特性をしっかり生かしてる。

ミッションは、ソロプレイだけでなく、ネットワークでの協力プレイもできる。
また、ソロ・協力プレイごとにクリアランクも用意されおり
ランクによって手に入るアイテムなどもあるので、そういうやり込みも可能。
また対戦プレイも可能 と。

たぶんネットワークでミッションなどの追加もあると思いたい!

とりあえず、まだネットワークプレイはしてないのですが
ソロでのミッションクリアしかしてないのですが
それでも10点クラスです。ええ。



 3.グラフィック・BGM  10点
PS2[MGS2][MGS3]クラスのグラフィックは出てると思う、これ。
PSP最高クラスのグラフィックではないだろうか・・・

BGMもやはりなかなかだと思う。
ゲーム中アイテム[ミュージックプレイヤー]で
過去作品のBGMでプレイできたりするしね!



 4.システム  10点
今までのMGSシリーズのようなことを行う[ミッション]はともかく
ミッションで獲得した兵士や志願兵に役割を割り振って、
兵器の開発などを行う[マザーベース]
このマザーベースの存在で、今までとは違った[MGS]になっている。

他にもPSPのネットワークを使った、ミッションの協力プレイ・対戦
無線LANのAPから兵士を取得するリクルートなど

システム面で、かなりいろんな方向に進化してると思う。

PSPで出して正解だった と思える一番の理由がシステム面(´ω`)



 5.その他  10点
まさかの[モンスターハンター]とのコラボなどが生まれたコラボ面。
過去作品や、別作品のネタが随所に見受けられる部分など、
気づくと楽しいことが、相変わらず多い!

とりあえず今回コラボしたものを、全部挙げてみるとこうなる。

  ○モンスターハンター
      →ゲーム中にモンスター登場

  ○ユニクロ
      →MGSPWのTシャツ発売

  ○マウンデンデュー
      →限定でキャラクター缶発売

  ○アサシンクリード
      →ゲーム中にアクションが追加

  ○VOCALOID
      →ゲーム中に機動兵器の音声担当
      →無線などの音声をVOCALOIDで編集して、使用可能

そして・・・
以下のコラボで、ゲーム中にそのアイテムが登場

  ○SONY [ウォークマン]
  ○ボンカレー
  ○週間少年マガジン
  ○週刊ファミ通
  ○電撃プレイステーション
  ○電撃ゲームス


また・・・
以下のコラボで、ゲーム中にそのコラボレーションTシャツが装備として登場

  ○ユニクロ[MGSPW Tシャツ]
  ○マウンテンデュー
  ○ペプシネックス
  ○AXE
  ○DORITOS
  ○ローソン
  ○HORI

ここまでコラボしまくってると
『小島プロダクション・・・ふざけすぎだろ・・・!』
って思ってしまうくらいすごい。
[MGSシリーズ]の影響力って凄まじいものがあるんだな・・・ と思う。

とりあえず[モンスターハンター]にひょっとしたら出るんじゃね・・・?
っていうような、オリジナルモンスターも作ってたことが驚き!

カロリーメイトとのコラボが無くなったことに-1点(´・ω・`)
しようかと思ったんだけど・・・
コラボ面が強化されすぎなんで、ここも減点なし!

カロリーメイトコラボがあれば・・・
カロリーメイト食って、ペプシNEXを飲む みたいな
MGSPWコラボ食事 とかへんなことができただろうに・・・w





と、いうことで・・・
総合評価は 50/50点

ファミ通レビューで、初PSPソフトで40点満点の[MGS PW]は伊達じゃなかった・・・
すいません、感服しました(´・ω・`)

[MGSシリーズ]未経験者には、ちょっととっつきにくい感じがあるかもだけど
ここから他[MGSシリーズ]を経験していくのも悪くないと思う。
ただ、個人的には[MGS3]を知ってると、すごく物語に入り込めると思う。



そして、ネタバレになるけど
まさかのED後のミッションをこなしていくと、真ED・・・
これは、びっくりした。

正直、ED後ミッションだし、ノリがギャグだったから
おまけ程度だと思ったらそうじゃなかった・・・



ここまで物語が膨らんでいくとは、びっくりだよ。
本当、うまい具合に物語が噛み合っていくのが凄い。

MSX[MG1][MG2]の時代から、
PS[MGS] PS2[MGS2][MGS3] PS3[MGS4]を経て、
PSP[MGS PW]

まさかここまで話が続くとは誰も思っていなかったと思います。



今後のMGSシリーズは、今まで埋まっていなかったストーリーの補完になるのかな?

謎だった部分の物語が、後付とは思えないくらい
すんなりと埋まっていくのは・・・
プレイしていて、ものすごく感動を覚えます。



次やるなら・・・
[MGS2]と[MGS4]の間の話かな?

オルガの娘、サニーをスネークと雷電がいかに救出するか

っていう話になりそうな気がする(´ω`)

この記事へのトラックバックURL