2010年06月16日

ニンテンドー3DS

今年も開催しました。
アメリカ ロサンゼルスで行われる
[Electronic Entertainment Expo]
通称[E3]

ゲームの大型見本市 とでも言いましょうか。


そこで正式発表された[ニンテンドーDS]の後継機
[ニンテンドー3DS]
スペックを拝見しましたが、正直すごすぎる・・・('A`)


とりあえず、耳さんが気になった部分をピックアップしてみる。

 ・DS Liteとほぼ変わらない重さ、大きさ

 ・3Dメガネ不要 裸眼で見える3D映像
   (2D映像にする切り替えも搭載)

 ・3次元的な操作が可能なスライドパッド搭載
   (ようするに、アナログパッド)

 ・モーション、ジャイロセンサー搭載
   (3DSを傾けたりしての操作も可能に)

 ・3Dカメラ搭載
   (外部に搭載された2つのカメラでの撮影により、立体的な写真が撮れるらしい)

 ・すれちがい通信機能 基本搭載
   (ゲームプレイ中、スリープ中に自動にすれ違い通信が行われるようになる)

 ・今までのDSソフトと同じサイズのロムカートリッジなのに、容量が2GB
   (旧DSのカードは最大容量は512MB 3DSカードの4分の1)
   (発売段階で3DSカードは2GB 最大4GBくらいまでいけるらしい)
   (2GBの時点でPSPのロム UMD の容量を越えました)

 ・旧DSソフトの互換性あり
   (任天堂が一番忘れてはいけない部分w)

こんな感じの性能で、2011年3月末までに発売だそうです。

まー・・・
これで、いくらで出してくるか が疑問なのですが。
任天堂、容赦ないほど安い値段で売り出し始めるからなぁ・・・

25000円と耳さんは予想



しかしまー

一番驚いたのは、ロムカートリッジの容量
今まで、DSのソフトって容量が入りきらないからって
わりと、いろいろデータ削って作ってたものが多いわけですよ。

それが一気に4倍以上になったわけですよ。


任天堂はどこに向かおうとしているのでしょうか?(´゚д゚`)


この高スペックで気になるところは、なんといってもバッテリー
どれくらいの時間プレイできるのか、
これが携帯ゲーム機にとって、一番大きなものとなるはずですが・・・
きっと、なんらかの手は打ってくるはずですよね。



ちなみに、3DSの発表と同時に発売が決定されたタイトルは以下の感じ。

 任天堂 ・・・ [アクション系のマリオ][マリオカート新シリーズ]
 Activision ・・・ [DJ Hero]
 Level5 ・・・ [レイトン教授]
 スクウェア・エニックス ・・・ [キングダムハーツ] ほか
 THQ ・・・ [Saints Row]
 EAスポーツ ・・・ [Madden][FIFA Soccer]
 コーエーテクモ ・・・ [Ninja Gaiden] ほか
 カプコン ・・・ [バイオハザード][スーパーストリートファイター4]
 ワーナーブラザーズ ・・・ [バットマン]
 Ubisoft ・・・ [アサシンクリード Lost Legacy][スプリンターセル] ほか
 バンダイナムコ ・・・ [リッジレーサー(仮)]
 コナミ ・・・ [メタルギアソリッド3DS]

[キングダムハーツ][バイオハザード][メタルギアソリッド]あたりが
特に歓声が大きかったとのこと。

[メタルギアソリッド3DS]は、おそらくMGSシリーズの名作。
[MGS3]のリメイク版のはず(SS見る限り
これは期待できる(゚∀゚)
MGS3大好きだからね!耳さん!!



[2GB]という容量があれば、
3DSのグラフィック関係のスペック次第だけども
PS2並のクオリティのゲームがいろいろ出てくるはず。

PSP終わったんじゃね・・・?(´゚д゚`)
むしろ、次の[MHシリーズ]もDSに盗られるのでは・・・
と、心配ばかり募ります・・・w



そういえば・・・
新型PS3や、新型PSPは結局E3で発表しなかったようですね。

これは後手後手になりそうな気がするなぁ、SONY





とりあえず。あれです。

耳さんは、[MHP3]がやりたくて仕方ないので、当面3DSには興味ないです!

どうせ、1年もすればなんかしら上位機種でそうだし

まぁ、やりたいソフト出てくるようなら、買うだろうけどね!!(゚∀゚)



('A`)・・・
ほんと・・・
耳さんは、何歳になっても、ゲームは大好きでいそうだなぁ・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
でも3Dって、酔いそう…。
アリスインワンダーランドでも酔ったもん!!
けど、凄いよなぁ…リッジレーサー懐かしい!
Posted by のぶ at 2010年06月16日 18:29
('A`) 出すのはいいんだが、任天堂以外のソフトも頑張れるといいなぁ
Posted by がるど at 2010年06月16日 22:17
こっちも調べたら、サドパのソフトも山ほど出るね!

ただ・・・
移植が多いのがなんか気になるところだけど・・・
ゼルダとか、ボンバーマンとかも出るっぽいね!


今度、出るソフト全部まとめておいてNE☆ミ
Posted by とある人 at 2010年06月17日 10:56