2010年12月30日

MHP3 〜 上位火山お守りマラソン

さあ[MH3]で絶望した
[古びたお守り]を採掘しまくり、
スキル構成が神なお守りを探す『火山お守りマラソン』

最近、はじめたわけですよ。
今回、防具一式揃えるだけで
使い勝手の良いスキル構成に簡単になります。
まぁうん、それを良くも悪くも
『ゆとり仕様』と耳さんは思ってますが(´・ω・`)

さらにより良いスキル構成のためには
いいお守りがないとできないからね!

いいお守りを揃えて、装備をしっかり考えた人には
さらにすごいスキル構成の装備ができる。

そういう差別化のために、お守りシステムいれてたなら
耳さんは、すごく製作スタッフの方々を尊敬します(`・ω・´)



今回、有志たちの努力により
[MH3]ではなかなか出てこなかったお守りの出現条件が
早くも明らかになってます。

確実に出るわけではもちろんないけど
確率を上げて、目当てのものを探せるようになりました。

詳しくは要検索。


と、いうことで。

つい数時間前まで、でこりんとそれについて話しながら
 『どのテーブルに「このお守りあるといいんじゃね」的なのがあるか』
 『複数同じようなお守りがある場合、どれが一番確率高いか』
を調べて、まとめてました。

ここで注意。

まとめたのは俺だけだよ!(´゚д゚`)
でこりんはしゃべって採掘してただけだよ!(´゚д゚`)




まぁ、そうやって採掘してたら
[スロット0:匠4 研ぎ師8]の、欲しかったお守りがでこりんに出たわけで。

情報提供した耳さんに、
でこりんは5万くらいお年玉をくれるべきだと思うんだ・・・!



こっちも、まぁ・・・
太古の塊の当たりボウガン[神ヶ島]を出すために
調整しながら採掘してて[スロット2:速射5 雷攻撃強化1]の
ガンナー用のそこそこのお守りを採掘したけどさ・・・!



いろいろ、注意深く出現率をみてみると
製作側もいろいろと考えてることが分かります。

採掘場所がなく、低確率で[古びたお守り]だけしか
お守り系が出ないクエストがあるんですが。

そういうクエストだけでしか出ないように、
 [古びたお守り]だけを所持
 他のお守りは0個でクエスト終了
したときだけ、出る良スキル構成のお守りがあったり。



[MH3]でも、そういう
『[古びたお守り]がちょっとだけ出るクエストでいいお守りが出る!!』

そういう話がちらほら出てたり、否定されたりと
いろいろあったんですが、実は同じように設定されてたのかもしれませんね。

こう[MH3]でも、お守りマラソンした身としては
わりとこの検証結果には感動しました(´ω`)



そんなこんなで、しばらく装備を作りながら
お守りを採掘する日々は続きそうです。

今回はマイセットも45種類あるので
せめて、それは全部いろんなタイプ・武器の装備を作り上げて
埋めてみたいところw



耳さんの、シミュレーターと睨めっこしながら
お守りマラソンをする日々は続きます(´ω`)


この記事へのトラックバックURL