2011年01月01日

戦士は剣を手に取り 胸に一つの石を抱く

あけましておめでとうございます。
今年も、耳さんのブログをどうぞよろしくお願いします(´ω`)

さて、新年1発目からゲームの話題で行こうと思います。
だって、耳さんだし。

あ[MHP3]ですが、年明け前ギリギリに
村・訓練所・集会所全クエスト制覇完了しました(´ω`)
一応、2010年最後の目標みたいなもんだったので
達成できて何より。
まだ
 ○全モンスター最大・最小金冠埋め
 ○全勲章獲得
 ○全称号獲得
 ○全主要武器作成
 ○全武器用の防具作成
と、やろうと思えばやることはまだまだ尽きないので
のんびりやっていこうかと思います。



記事のタイトルでピンと来る人もいると思いますが、
今回は[ファイナルファンタジー タクティクス](以下FFT)

1997年6月20日に発売させた
FFシリーズとしては異例のシミュレーションRPG。

今までも、度々ブログで話題を出してきたこの作品ですが
深く語ったことはないと思うので話してみようと思います。


まぁ、というのも。
[MHP3]で上位火山お守りマラソンをしながら
ニコニコ動画で ゆっくり実況FFT動画 を見てたら
ストーリーやら、神がかってるBGMとか
いろいろを思い出し、やりたくなったのはいいんですが。

まだまだ[MHP3]でやることがあるので、我慢しています(´ρ`)

ほんと。
2年に1回くらいは、
最初から最後までやってる作品なんだよ。この[FFT]って。
そんな高頻度でやりたくなるほど、耳さんは好きなんだ。



さて[FFT]の中身なのですが。

どちらかといえばRPGとしての、従来のFFというより
[タクティクスオウガ]に近い感じです。
システムといい、ストーリーの血生臭さといい。

中世あたりの話を見てる感じですね。
身分や貧富の差から生まれる生き方、考え方の違い。
そこから生まれる争いや、すれ違いを描いた世界観。
それを切欠に始まる戦い、戦争、その裏で蠢く謀略。

実際、ストーリー全体で考えると、すごく暗い話です。
ええ、まじで(´・ω・`)
笑いどころ・・・あったかな・・・?
って、悩むレベルに。



実は耳さん・・・

この[FFT]
発売前からものすごーくやりたかったのですが・・・
PSをまだ持ってなかったんですよ(´・ω・`)

しかし、発売後もゲーム誌の記事を読んでいたら、
どうしてもやりたくなり・・・
『FF7インターナショナルも発売するし!FFTのついでに7もやろう』
ってことで、PSを購入した。
と、いう経緯があります(´ω`)



個人的には、FFシリーズと言っていいのか分からないけれど
一番好きなFFシリーズの1つだと思います。

子供の頃は分からなかったけど、
ストーリーというより、キャラクターの台詞が1個1個濃いんです。
その台詞の濃さで、耳さんはストーリーに惹かれているのかな?

あと、BGMも神曲ばかりだと思う。
サントラが最近ほしくてたまらなくなってきました(´ω`)



そういえば。
↑の一文書いてて、ふと思ったけど。
『FFシリーズで、一番好きな作品どれ?』
って聞かれると、わりと迷ってしまう・・・

DQシリーズなら『5』が好き って即答できるんだけど。
FFシリーズだと『Tか、それとも6か・・・』と
真剣に悩んでしまう・・・

やっぱり90年代がスクウェアの全盛期だったなぁ と、
思わずにはいられない耳さん。



[FFT]の正式な続編、PSPでいいから作ってくれないかなぁ・・・
あの温かみのあるドットと、神曲ばかりのBGMで。

PSPに移植された[FFT]は音ズレしまくるとか
問題外の製品だったらしいしね・・・(´・ω・`)



あ、話題に出たニコニコ動画のゆっくり実況が
気になって新年を祝う気になれない人は、↓をクリックどうぞ(ι゚ω゚)

【ゆっくり実況】ゆっくりファンタジータクティクス Chapter01

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 あけましておめでとうございます!
 ことしもよろしくね!

 FFT!! FFT!!!
 だいすきー。
 曲もね、崎元さんさすが すげえ、震える。

 笑い所は
 ウィーグラフ(ゾディアック羊戦)で、エールししまくったら(時間掛かったものの)ノーダメージで勝ってしまった事とか
 剣聖って言うから、刀剣なら何でも大丈夫なんだろうって思って‥‥シドに刀持たせて 何も出来ない爺さんに成り下がらせてしまったりとか
 真逆ラスボスとは思わず、ラムザのジョブを物まね師のまま迎えた初プレイは
 なんだかナマあったかい笑いがこみ上げてきたよ!!

 FFシリーズで一番好きなのは私はFと言えると思う。次いで5かなあ。
Posted by まるいひと at 2011年01月01日 20:05
あけましておめでとうございます
ことしもよろしく

(゚ω゚) FFTは、SFC版で遊んだなぁ
久々に遊びたくなった
Posted by がるど at 2011年01月01日 20:31
あけおめー

タクティクスはサンダーしか記憶にございません
Posted by じんらい at 2011年01月02日 00:22
(゚ω゚) あぁ、みみさんから突っ込まれた
確かに、SFC版はオウガだ
FFTはPS版だけだが、PS版を所持してた俺でしたとさ
どっとはらい
Posted by がるど at 2011年01月02日 00:23
レス使用と思ったけど、遅れたぜ・・・

  >まるさん
BGMやばいよなぁ・・・
サントラ最近マジ欲しい。
でも、サントラ入ってない曲も多い(´・ω・`)

ウィーグラフ戦は中盤の山だよなぁ
初戦、なぜか話術師で行ってた覚えある・・・
シド、刀でも全剣技使えたらよかったのに!


  >がるさん
だよね、SFCはオウガだよね。
でも、がるさんがFFTもやってたとは思わなかった。
意外すぐる


  >じんらい は このち に ねむった
お前は、FFTを序盤の序盤で投げたじゃねぇか。
このヘタれめ!!(´゚д゚`)
Posted by 耳の人 at 2011年01月05日 00:58