2011年07月21日

好きになるキャラクター

もう、何日も前なんですが。
丸さんの作業を邪魔しつつメッセでいろいろ話していると

『アニメとかゲームとか、俺が好きになるキャラってどんなのだろう?』

みたいなことが気になりまして・・・
ちょっと考えてみたんですよ。



男は、こう結構あっさり自分でも理解できたんだよね(´ω`)
好きになる方向性? っていうのかな?

具体的に言うと。

 ○厨二設定キャラ か おっさん(お兄さん?)キャラ
 ○元気なキャラもいいけど、どちらかというとクールキャラ好き
 ○極度に女好きだったり、浮気っぽいキャラはあまり好きじゃない
 ○バカは大好き でも真面目でも別に気にしない

こんな感じ。



せっかくだから、最近好きだったなーと思う男キャラを
具体的に挙げてみよう・・・

 世話役お兄さん。苦労絶えないけど・・・そんな姿が好き
    →[機動戦士ガンダム00 1st season] より [ロックオン・ストラトス]
    →[ヘタリア] より [ドイツ]

 クールなガンマン。帽子の下がイケメンすぎてふいたことがある
    →[ルパン三世] より [次元 大介]

 なにこのおっさん。すげぇかっこいい。こんなおっさんになりたい
    →[TIGER & BUNNY] より <鏑木・T・虎徹>

 かっこいいんだけど、なんかこう行動がアホっぽい・・・
    →[遊戯王5D's] より <プラシド> <ジャック・アトラス>

 設定も技名も厨二すぎる主人公
    →[BLAZBLUE] より <ラグナ・ザ・ブラッドエッジ>

 タバコ大好き、クール、でもダンボールバカ
    →[METALGEARSOLID] より <ソリッド・スネーク>

 チートな強さ BGMとか見せ場がおいしすぎる執事
    →[Rewrite] より [鳳 咲夜]



ちょっとベクトルが違うけどこの人も一応あげとこう・・・

 名言多きジブリ最強のネタキャラ
    →[天空の城 ラピュタ] より [ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ]

正直、この人はなんていうか・・・
好きのベクトルが違うから、挙げていいか微妙だったけど
丸さんが指摘してくれたから、挙げてみた(´ρ`)





で。
男キャラはある程度方向性が、自分でも分かってるんだけど・・・

どうも、女キャラのほうだけは、
話をしてる中で、好きになる方向性がぱっと出てこなかった(´・ω・`)



ので、最近気に入った女キャラをいくつか挙げてみることにした。

 [スイートプリキュア] より [キュアビート]
 [リトルバスターズ!] より [能美 クドリャフカ]
 [Rewrite] より [中津 静流]
 [魔法少女まどか☆マギカ] より [巴 マミ]
 [DOG DAYS] より [リコッタ・エルマール]
 [モンスターハンター3(トライ)] より [アイシャ](モガの村 ギルド受付嬢)

あ、そうそう・・・
ちなみに、この『好きなキャラの方向性』みたいな流れは
『[スイートプリキュア]を見てたら、新プリキュアが好きなキャラだった』
みたいな話をしてたら、こうなりました(´ω`)



で、冷静に分析してみた。

 ○見てて和むキャラ か お姉さんキャラ のどちらか
 ○和むキャラは低年齢層が多いけど、別にロリじゃないよ!!(´゚д゚`)
 ○和むキャラは性格を問わない
 ○お姉さんキャラはクールキャラのほうが好き
 ○厨二な女キャラはあんまり好きじゃない、かも

たぶん、こんな感じなんだと思う。
とりあえず、男キャラも女キャラも
『年上キャラ』 が好きなのがよくわかった(´ω`)



あ。たぶんツッコミありそうだから、これだけは!!

なぜか[MH3]の、ギルド受付嬢とか出てるけど
すげぇいいキャラしてるからね!!
[MHP3]にいなくて残念すぎたくらい!(´・ω・`)


こう、今までになく、元気いっぱいな受付嬢。
気さくにすごくどうでもいい世間話しながら
クエストの案内してくるあたりが、斬新だったので
ランクインしてる次第であります(´ω`)
どっちかというと、見てて和むキャラ。

話しかけると

 『誰だ!? …あ、何だ、ハンターさんか。』 

とか

 『あきらめたら、そこでクエスト終了ですよ。』

とか

 『今日のご飯は何にしようかな…。
  ああそうだ、いってらっしゃい。』

とか

 『《ギギネブラ》はですね、
  氷漬けになったモンスターの体を、
  無数の小さい歯で削り取るように食べるんですって。
  つまり、シャーベット好きってわけです。
  意外なところで、私との共通点が。
  うーむ、ギギネブラ、意外に侮れません…。』

とか。

なんか、今までの受付嬢とは違う
コロコロ変わる反応をたくさんしてくれて
ものすごく愛着が持てた(´ω`)

他のMHシリーズは、
当然の如く、事務的な対応ばっかりな
受付嬢しかいなかったしね!(当たり前か





まぁ、そんなこんなで。

たぶん、みんな。
『こんなキャラは好きになりやすい』
みたいなのはあると思うんですよ。

改めて考えてみると、意外と楽しい、かも?
耳さんは結構楽しかったよ!!(`・ω・´)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
その女性キャラ勢ってなんか
やろうとしたらなんでもできそうなメンバーばかりな気がする。

私の好みはもう言わなくても・・・
Posted by だてさん at 2011年07月22日 22:52
おにいさんとか、おっさん好きだな、ほんとww

もうロリでいいとおもうよwww
Posted by \(^o^)/ at 2011年07月24日 16:43
なるほどなぁー

2次元はそうだとして
3次元はどうなんですか!?

3次元も一緒なら、ただのロリ(ry
Posted by とある人 at 2011年07月24日 21:02
  >>だてさん
言われてみれば、なんでも出来そうな気がする・・・
(アイシャは除いて
な、なんだ。完璧超人大好きなのか、耳さん・・・!

だてさんはロリの申し子だもんね、わかります^^


  >>おわてる人
好きなお兄さんやおっさんキャラがいれば
全然アニメやら漫画やらゲームやら、楽しめます!
女キャラ? 別にいいよ!

っていうと『BLゲーやれ』って友達に言われます(´ρ`)

べ、べつにロリ好きじゃないよ!
いやでも、否定できん・・・
このキャララインナップ・・・



  >>とある人
そういや、とある人の趣向が謎だな。

3次元は別だなぁ・・・
いや、こういうのじゃない。まったく。
でもあれか、お姉さんキャラはわりと好きかもしれない(´ρ`)

断言しとくと、3次元は[綺麗な人]より[かわいい人]が好きです。
だから、とある人は違います(´ρ`)
Posted by 耳の人 at 2011年07月26日 20:11