2013年04月07日

[VG]2013/04/06 ショップ大会

あのころにもどりたい

いやぁ、花粉症がこれほどまでにつらいとは・・・
カエルコイン15枚で交換して、過去に戻りたいレベルです('A`)

最近、ちょっとマリオRPGをやりたくて仕方ないです。
ちょっとなのか、やりたくて仕方ないのか分かりませんね。
私もわかりません!(´゚д゚`)

ちょっと花粉症のせいでおかしくなってるんです!
思わず謎の発言してしまうほど、おかしくなってます!
たすけて!!



・・・いやー・・・・・
しかし、なんとかならないかなぁ(´ρ`)
花粉症がここまできついとは・・・
しかも、発症したらこれほど重いとは。

今の仕事になってから発症したんですよね。
去年もこれほど辛くはないけど、なかったし。
やっぱり、今の仕事の不健康な生活のせいだと思うんですよね。
か、改善しなければ・・・!


さて。
そんなこんなで、いつものショップ大会レポです。


ああ、今回は満足R氏も一緒に参加。
しかし残念ながら、彼はこの大会を最後に栃木へと旅立ってしまうのであった・・・

栃木で満足してくれよ、R氏・・・



さて今回の出場デッキももちろんアクアフォース。
耳さん、アクフォで入賞するまで、通常ショップ大会では使い続けることにしました。
レオンくんとアクアフォースのために、風を吹かせてみせるぜ・・・!(`・ω・´)

今回、現在の環境トップと思われる抹消者(主にディセ)を
どうやって対策しようか、自分のディセガントと想定戦を重ねて考えた結果・・・

 ・被ダメージを抑えて、ダメージレースに勝つ
 ・手札を消耗させるプレイングを心がける
 ・4点になったら諦めろ!(´・ω・`)

と、いう結論に達しました。
いやー、自分でも組んでるけど、ほんとディセLBの締め能力は高いなぁ・・・

ついこの間まで、クリ型グロメクロスライド型だったのですが・・・
グロメのアタックをダブクリで貫通させるような勝ち方しかしていなかったので
いろいろ考えた結果、スタンド12枚という結論になりました。

スタンド軸にして、相手のアタッカー潰し重視にシフト。
4回目以降のヴァレリア・アルゴスのアタックでガード強要して手札を削ろう。
というプレイングでがんばることに。

クロスライド相手に関しては、メイル効果を捨てて、グロメでがんばろう方向で。


さて、結果はいかに・・・





 2013/04/06 ショップ大会
    参加店舗:カードショップ デュエルガルド2号店
    ルール:ダブルエリミネーション
    参加人数:34人
   <使用デッキ:メイルストローム軸 アクアフォース>



 【第1回戦】 VS <ディセンダント軸 なるかみ>
   →結果:○
現れたな、ディセンダント!
しかも、よく平日夜につるんでる常連Nさんじゃねぇか!(´゚д゚`)
 Nさん「初戦で当たらねぇかなー、ぶっつぶしてやる( ^ω^)」
 耳「や め ろ ! (´゚д゚`)」
とか言ってたらこのざまだよ!!!

こちら先行で開始、こちらの手札はほぼ万全。
Nさんはどうやらあまりよくないらしい。

相手の攻撃を堅実に守り、被ダメを極力減らしつつ、
ディアマンテスを絡めた4回攻撃+スタンドでの理想の流れで勝利。

終わってみれば、Rを徹底的に潰し手札を切らせることを意識したせいか
こちら2ダメージ、相手6ダメージ。
相手の手札の引きが悪かったおかげもあるけども、勝利できた!
運が向いてるかもしれんね!( ^ω^)



 【第2回戦】 VS <マジェスティ軸 ロイヤルパラディン>
   →結果:×
マジェ使いである、常連Iさんとの戦いだ!
なんだかんだで、頻繁に当たる気がするwww
そして、完全に相手にも覚えられてるwww(´ρ`)

今回は珍しく先行を取れた!これはやらなくてはいけない!
先行2ターン目から3ライン展開で3パン+スタンドで4回目。

そしてIさんの2ターン目。
ブラブレ・ぶれいぶのラインでのアタック。
1枚貫通でガードしてみると、ドローでめくられマジェ\(^o^)/
3ライン展開したせいで、あと5000なかったです。
こ、これはプレイングミスだ(´・ω・`)
毎回、1枚貫通をめくられてる気がするぜ・・・!

この後、メイル→グロメにクロスライドを行い攻めるも、
V裏にブースター不在で決め手にかける。
相手もマジェ効果で12000になり、殴り合い。

お互いに5ダメージの状況になり、お互いに手札が残り3枚。
次ターンは守りきれないと判断し、ここに賭ける、も。
V裏に手札のパスカリスをなぜかコールしなかった。
結果、トリガーも出ず、ぎりぎりで防がれ、返しのターンで敗北。

うーん・・・これは完全にプレイングミス。
パスカリスをコールしていれば、勝てたんだよなぁ・・・(´・ω・`)
何を考えて残してしまったのか・・・!

Iさんに勝てたことは、今まで1回しかないので
次回戦うときには、ぜひとも勝ちたいところ。
再戦を望む!!



 【第3回戦】 VS <エイゼル軸 ゴールドパラディン>
   →結果:×
エイゼル軸のゴルパラとの戦い。
こちら、初期手札にディアマンテスが3枚www
こ、これはまずい・・・

相手先行で始まった戦い。
先行2ターン目にキルフの効果でブロンドエイゼルにスペリオルライド。
次ターンにプラチナエイゼルにクロスライド/(^o^)\

ディアマンテス通らないし、グロメが全てダメージゾーンに!
結局、満足にメイルの効果を発動できないまま、やられました!
うーん、こうなっちゃうとベネディクトがほしくなるんだよなぁ・・・





今回は1勝2敗でドロップ!

ディセンダント相手にうまく勝てたらこのざまだよ!(´ρ`)

いやーでも、プレイングミスが悔しいなぁー
次回こそは、同じようなミスを犯さないようにがんばろう。うん。



ちなみに、満足R氏は初めて入賞してました。
おめでとう!いい記念になったね!!( ^ω^)



さてさて、今日はこの後[綺羅の歌姫 発売記念大会]もありました。
そちらももちろん参加しましたので、この後レポしまーす。

この記事へのトラックバックURL