2013年04月08日

[VG]2013/04/06 綺羅の歌姫 発売記念大会

この日はもう1つ大会がありました。
エクストラブースター[綺羅の歌姫]の発売記念大会です。

特別ルールは使用できるクランが[バミューダ△]のみ。
[綺羅の歌姫]の収録クランがバミューダ△のみだからですね。

と、いうことでせっかくなので特別大会も参加です。
カードファイトパックも4月になって新しくなったし( ^ω^)


今回、満足R氏ももちろん参加。
これが彼の、このショップでの最後の大会になってしまう・・・のか?
満足R氏はパシフィカ軸での参加となった模様。



耳さんの参加デッキはいろいろ考えましたが、ラブラドル軸になりました。
理由はといいますと・・・
パシフィカ軸はまだ未完成(´・ω・`)
レナ軸は作ってみたけど、どうも上手くまわらない(´・ω・`)

ラブラドル軸多そうだなぁ・・・ と思いつつも参加。



今回のプレイング方針。
LB発動前からケルト・クリアのバウンス時効果によるライン構築、
そしてダメージレースへの勝利。
バウンス効果多用のため、ソウルチャージ要因としてファルーカを採用。

ちなみに、ファルーカ採用のため、ダメージゾーンにPRISM以外が落ちて
ECBが使えなくなる可能性がありますが、それは仕方ない(´・ω・`)


あ、ちなみに[綺羅の歌姫]の中ではアルク推しです。
が・・・
すいません。ラブラドル軸にはさすがに入りませんでした・・・!




 2013/04/06 綺羅の歌姫 発売記念大会
    参加店舗:カードショップ デュエルガルド2号店
    ルール:ダブルエリミネーション
    参加人数:12人
   <使用デッキ:ラブラドル軸 バミューダ△>



 【第1回戦】 VS <ラブラドル軸 バミューダ△>
   →結果:○
お互いにFVがコロ。
相手もラブラドルか!!

こちら、アタッカー不足気味で押され気味・・・
と、思いきや、相手がG2→G3へのライド事故。

途中、4ダメージからのらダブルクリティカルを
ダブルヒールで耐えられるが、そのまま勝利。

さすがに事故は仕方がないよなぁ・・・(´・ω・`)



 【第2回戦】 VS <パシフィカ軸 バミューダ△>
   →結果:○
相手FVはシズク。
予想通りのパシフィカ軸。しかし、クロスライドは失敗。

セオリー通り、ヴェール→ラブラドルのBR後、
クリア・ケルトでライン調整を行いつつ、ラブラドルLBで殴り続け勝利。

こちらのLB前に相手が完ガを切ってしまったことを
かなり後悔しておりました(´・ω・`)
確かに、後半戦までとっておいたら分からなかったなぁ・・・



 【第3回戦】 VS <パシフィカ軸 バミューダ△>
   →結果:○
相手が順当に連携ライド。
こちらはヴェールに乗れず、ラブラドルでの戦い。

相手がアタッカー不足、こちらはアタッカーをつぶしつつ、
ラブラドルLBでVを殴るような流れに。

途中、エタパシのLBを使われるものの、そのまま勝利。

(´・ω・`)やっぱりどう考えても、ラブラドルのLBコスト軽すぎだろ・・・
これ、クリティカルあがっちゃだめだって・・・



 【第4回戦】 ???
   →結果:○(不戦勝)
まさかの不戦勝。
流れを説明しますと・・・

 3回戦目の時点で全勝者は3人。
    ↓
 1卓で全勝同士の戦い
 2卓で全勝者(耳)VS1敗者の戦い
    ↓
 2卓 耳さん勝利
 もう1回戦が確定したので、1卓の戦いを見学
    ↓
 1卓 レナ軸VSパシフィカ軸
 お互いにヒールトリガーを引く、ギリギリの熱戦。
 さあ・・・!勝者はどちらだ・・・!
    ↓
 試合制限時間の20分経過
 2013年4月1日からのルール改定により
  制限時間内に終わらなかったファイトは両者敗北
    ↓
 耳さん ポカ━━( ゚д゚ )━━ン





そんなこんなで・・・
4勝(不戦勝1回)で優勝しました。
トップ席が時間切れで、優勝になるとか・・・
完全にネタになる勝ち方になってしまった・・・


しかし、ほんと、記念大会でしか勝ててないwww
完全に店員Nさんにネタにされてるじゃないか、これ・・・!
『特別大会キラーですねwww』とか『そろそろ呪いですねwww』
とか言われました。かんべんしてくださいwww

いやぁ・・・
勝利してるのは変則ルールの特別大会ばかりなんですが、
ショップ大会上位の方々が半分くらいいない気がするんですよ(´・ω・`)
あと、変則ルール大会のときに限って、ガチデッキを使っている耳さん。

ようするにあれですね。
変則ルール大会で耳さんの勝率が高い要因は

 ・ショップ大会上位の方の参加が少ない
   →そもそも参加人数が少ないので戦う回数が少ない
      =運よく勝ってる可能性が高い

 ・ガチデッキで挑んでいる

この2点かと思います。
プレイングはまだまだ甘いと思うからなぁ・・・

ほんと、ここ一番の終盤とか重要な場面くらいしか
相手のドライブチェックの札をしっかり覚えてないし・・・(´・ω・`)

公認大会上位の方々のプレイング思考とか、お伺いしたいくらいです。
今度から、大会で戦った方にいろいろ聞いてみることにしようかなぁ。
ここをこうすればよかったんじゃない とかそういうプレイング。



ともかく、優勝は優勝だったのでもちろん喜びますけどね!
優勝商品で貰った[綺羅の歌姫]7パックから
ヴェール コーラル エリー のRR3枚が出たし。
バトスピのキザクラスリーブもらったし( ^ω^)
キザクラかわいいよ、キザクラ!


 


ちなみに、またもや満足R氏は入賞してました。
一度くらい、満足R氏と一緒に入賞したいと思っていたので
個人的にもいい思い出になりました。

引越しても、向こうのショップでぜひとも大会をがんばって欲しいものです。
仕事の都合で出られない可能性が高いと言っていましたが!(´・ω・`)



そういえば・・・

どこぞのデッキ投稿サイトに、今回耳さん使ったデッキが投稿されてました。
(友人のヴァンガードファイターKが偶然見つけて教えてくれたんですけども)

しっかし・・・あれ・・・誰載せたんだろう・・・
ショップ店員のNさんかなぁ(´・ω・`)
 ※後日確認したら、誰かがレシピ拾って投稿してるらしいです。
   その他、一切のことは分かりません!

「デッキ投稿したん?目立ちたがりめ!!」
とか、Kに言われました。耳さんは心当たりないからねwww



さてさて・・・
今月は、あと1回特別大会と、予選大会があるはず・・・
きっと、特別制限がない大会だから、入賞できないんだろうなぁ!
と、思っておきます(´ρ`)





  【2013/05/12 追記】
検索でバミューダ△デッキについて足跡つけてくれた方より
レシピの要望があったので載せてみます。
ただし、バミューダ△限定大会だったため、
除去はまったく想定しないで作ってるレシピなので注意です。

  2013/04/06
   デッキ名:私のアイドルは《オペレーターガール ミカ》です(KIRA35はアルク推し)
    <PRISM軸 バミューダ△>

  [グレード3]   8枚
   4 PRISM-P ラブラドル
   4 PRISM-I ヴェール

  [グレード2]   11枚
   4 PRISM-P ケルト
   4 PRISM-R リュミエール
   3 PRISM-I ローザ

  [グレード1]   14枚
   4 マーメイドアイドル エリー
   4 PRISM-I クリア
   3 PRISM-R メルキュール
   3 マーメイドアイドル ファルーカ

  [グレード0]   17枚
   1 PRISM-S コロ(FV)
   4 ガンスリンガースター フロリダ(C)
   4 PRISM-M カナリア(C)
   4 PRISM-M アドリア(D)
   4 PRISM-M ティモール(H)

デッキ名で全力でミカを推した反逆者デッキです。
でも、アルク推しでした。
まじで投票結果が楽しみですな。

この記事へのトラックバックURL