2013年05月19日

[VG]2013/05/19 ショップ大会&チャレンジ・ザ・ステッカー大会

カレーライスが食べたい!

劇場版シュタゲを視聴し、帰ってきたはいいが
妙な空腹に襲われているみみーらです。
 ※記事を書き始めたのは日曜 午前1時過ぎです。

ここで食べてはいけない・・・!
と、思うのですが記事を書き終わったら
コンビニまでジャンプを買いにいこうと思っているので
そこで何かを買ってしまいそうです。

あぁ・・・そんなことはいけない・・・あぁ・・・!



あと、書き始めた今、非常に悩んでることがひとつ。

前回の大会記事が濃すぎて、いろいろ追いつかない

困ったなぁ。
ほんと、ネタに困った。誰かおもしろいネタをくださいww
一度だけネタをくれれば、僕はそれで満足するんだ。
お願いだから・・・ねね、いいだろう?(迫真


ネタがなさすぎて、チャー研ネタに走ったところで
ショップ大会・ステッカー大会レポにいってみよー!


さて、まずはショップ大会から。
もちろん、ショップ大会での使用はメイルストローム軸。
あまりにもマジェ・クロスライドに対して不利に感じたので
今回はグロメクロスライド型にシフト。





 2013/05/18 ショップ大会
    参加店舗:カードショップ デュエルガルド2号店
    ルール:ダブルエリミネーション
    参加人数:23人
   ≪使用デッキ:メイルストローム軸 アクアフォース≫



 【第1回戦】 VS ≪ヴァーミリオン軸 なるかみ≫
   →結果:×
たぶん、初めて見る方との戦い。
お互いにマリガン4枚を行い、渋い表情。
こちらはG2不在、相手もなにやら事故るようなことを仄めかす。
これはワンチャンあるか?
しかしこちらの初手に、メイル2・グロメ1・完ガ1・☆1

こちら先行でスタート。
そしてなんと、お互いにG2で2ターン事故。
両者Vのみで殴り合い、ヒールを引きお互い2点。

こちらがメイルにライド。
しかしこのライド後の手札がひどい!
メイル3・グロメ2・癒1・☆1
お、重い・・・

とりあえずエリックのスキルを発動し、ディアマンテスを手札に。
ディアマンテス・メイル2体をRにならべてアタック開始。
トリガー引けず、グロメ・G2シューターを獲得。
相手は4点で防ぎ、相手ターンへ。

そして相手はヴァーミリオンにライド。
RにG2バニラを展開し、LBで前列全体攻撃。
さすがに守ってられずにノーガード。前列が消し飛ぶ(1回目
相手はヒールし3ダメージ、こちらもダメージを受け3に。
Rの攻撃は守って、ターンエンド。

迎えたこちらのターン。
メイル・グロメをRにコールし、Rを潰しつつアタック。
トリガー引けず、相手は5点で守りきり、ターンエンド。

相手ターン。
クロスライドはなかった模様で、再びLB発動。
ノーガードで、相手がクリティカルゲット。
再び前列が消し飛ぶ(2回目
ここでお互い5ダメージに。

こちらのターンとなるが、手札が厳しい。
グロメにクロスライドするも、ブースター不在。
ていうか、手札もアタッカーもない!(´ρ`)
G2シューターをディアマンテス裏にコールし、
ディアマンテス→シューター→グロメLBでアタックするも
手札差で守りきられ、返しのターンで殴られて終了。

G3過多な手札のおかげで、前列ふっとばされても対処できたけど
後列不在は決め手にかけて厳しかったなぁ・・・



 【第2回戦】 VS ≪イワナガヒメ&フォルトナ軸 ジェネシス≫
   →結果:○
アクフォを封印し、ジェネシス使いへと転進したAさんとのファイト。
ていうか、大会前にフリーでお相手してるんですけどwww
大会前にいろいろ調整を加えたデッキでの勝負とのこと。

こちらはメイル、相手はイワナガヒメにライド。
この時点でダメージはどちらも2点。
お互いにRをフル展開しつつの殴り合いとなる。
こちらはアクフォらしく、Rを潰しつつ、V→Vで殴る戦い。
相手はV集中攻撃といった戦法のよう。

1度イワナガヒメのLBで前列をふっとばされるものの
ドロートリガーのを2回引いてることもあり、難なく立て直す。
こちら4点、Aさん5点の段階でヒールトリガーで回復されるものの、
Aさんの手札が少なかったため、返しのターンでグロメにクロスライド。
自爆互換を絡めて、LB発動可能にし
ディアマンテス→Rメイル→グロメLB→Rルーカスライン で殴ってエンド。

どうも構築が不十分だったようで、試合終了後に協力して
デッキの調整を行いましたw
ジェネシスは、フォルトナ軸・アルテミス軸を使ってみてるけど
やっぱり決め手にかけるんだよなぁ・・・(´・ω・`)

最近、フォルトナの不安定さに恐怖を感じているので
アルテミス軸が非常に使いやすく感じている耳さんです。



 【第3回戦】 VS ≪DDD&ブロケード軸 かげろう≫
   →結果:○
FVコンローのかげろう使いのイケメンさんがお相手w
ちょっとイケメン成分わけてくれないですかねwww

相手先行で始まり、相手はDDD こちらはメイルライド。
残念なことに相手のR不足、こちらはRフル展開と
引きがかなり偏っている模様・・・

こちら3ダメージ、相手4ダメージ時に
DDDのBRを発動されるがノーガード→完全ガードで4点で守りきり
返しのターンのメイルLBをノーガードした所に
クリティカルを引いて、終了。

終わった後聞いてみると、手札にヒールが3枚素引きされたらしく
もう諦めるしかなかったとのこと。
う、うーん・・・ 確かにそれは諦めるしかないよなぁ(´・ω・`)

珍しく、ラオピアを採用しているデッキだったせいか、
序盤で10000ブーストでアタックが飛んでくるのが怖かったです。



 【第4回戦】 VS ≪抹消者軸 なるかみ≫
   →結果:○
お相手はITSYO氏。
彼が抹消者に転向してからは初めてのファイトです。
記憶が正しければ、ココくっきー軸にアクフォで挑んだ際、
3回くらいやって、1回も勝てていないはず・・・
云わば、因縁の相手です(勝手に因縁をつけてみる

正直、プレイングすごく上手いと思って尊敬してます。
さすがCS2位の実力者、といったところ。

 ITSYO先行で開始。FVはスパークキッド。
さすがはITSYO、安定性を重視してるんだろうなー。
 こちらは完ガにライドし、G1シューターをコールしアタック。
2ダメージを与える。

2ターン目。
 ITSYO、デスサイズにライド。
スキルでG2シューターが焼かれる。
Vアタックを通して1ダメージ。
 こちらはルーカスにライド。
Rにバシル・G2シューターをコールし3パン。
Vのみ通して3ダメージ。

3ターン目。
 ITSYO、ガントレットにライド。
Rにガントレット、スパークレインをコールし、Rを潰しつつ3パン。
G2シューターを犠牲にし、こちらは3ダメージに。
 こちらはメイルにライド。
Rをペンギン兵・ドロートリガーなどでフル展開しアタック。
ディアマンテス・VメイルのみでVアタック。
ルーカス・トリガーのせたバシルでRを潰してターンエンド。
4ダメージとなる。

4ターン目。
 ITSYOの表情が思わしくない。
アタッカー要員が不足気味のよう。
デスサイズでルーカスを焼かれる。
VRの2ラインでのアタックは、Vを完ガで守り
RのアタックはRメイルを狙ってくるが守ってターンエンド。
 こちらのターン。
焼かれた位置にG1自爆互換をコール。
ダメージを増やし、LB発動可能にしRを潰しつつ4パン。
ディアマンテスだけ通し、ITSYO5ダメージに。

5ターン目。
 ITSYO、Rにディセを展開しアタック。
Rを狙われるがここは守りきる。
 こちらはグロメにクロスライド。
ITSYOの手札が少なく、そのまま攻撃を通して勝利。

あーなんか、この試合だけはよく覚えてた。
メモ忘れてたのにがんばった気がする・・・
向こうの手札がある程度揃ってたらここまでいかなかったなぁ。
あと、チョウオウがないからきつい と言ってました。
チョウオウあったらきつかっただろうなぁ・・・これ・・・('A`)





今回は3勝1敗 初戦を落としたのが大きく同着7位だった模様。

クロスライドでクリティカル型にしたものの・・・
やはり、グロメに乗る機会が少ない。
5ダメにそんなあっさりなるものでもないしなぁ・・・ といった感じ。
グロメに乗りたいのが相手が4〜5点の時だけどそのときに

 ・こちらのダメージが4〜5
 ・手札に自爆互換 グロメがある
 ・相手の手札が5枚以下

なんて都合の良い場合がない。
ほんと、LB4からいけるディセが頭狂ってるなー と思う。
スタンドして、ツインドライブしてくるとか、なにそれは・・・状態。

あと地味に辛いのが、ルーカスの追加でのCBやりくり。
メイルはCB支払いがヒット時なのでほぼ使わないので
非常に噛み合ってるんだけど
(使い切っても、ヒット時効果が出せないだけでパンプはあるので)

グロメはアタック時CB支払いのせいで、
ルーカスを使ってるとアタック回数が限られるのが問題。
相手が低ダメージ時にグロメに乗ってると、これに困る。
(クリティカル多めにして対策はしてるつもりですが)
クロスできずに、グロメに乗ったときが一番コレが悲惨(´・ω・`)

やっぱスタンドかなぁー
ちょっと、しばらく使って考えてみようと思います。





ちなみに、チャレンジ・ザ・ステッカー大会も後半開催されました。
櫂くんだから、"ザ"なんて付けてるんですよね。
かっこつけやがって!( ^ω^)
ちなみに、来月はアイチくんのバースデーファイトと証して、
ステッカー配布大会があるようです。

これは8月1日が誕生日なレオンくん、
8月に誕生日ファイトがある可能性が微レ存・・・?


っていうか、やってくださいよ!(´゚д゚`)
レオン厨のみみーらさんが大喜びですよ!
あと、レオンファンのお姉さま方が!!(´゚д゚`)



そんなこんなでステッカー大会の結果です。
しかしこっちはメモ忘れが多々あり、
流れをなかなか思い出せませんでした(´・ω・`)





 2013/05/19 チャレンジ・ザ・ステッカー大会
    参加店舗:カードショップ デュエルガルド2号店
    ルール:ダブルエリミネーション
    参加人数:20人
   ≪使用デッキ:解放者軸 ゴールドパラディン≫



 【第1回戦】 VS ≪ドーントレス・オーバーロード軸 かげろう≫
   →結果:○
こちらはメイル、相手はドーントレスにライド。
お互い展開しつつ殴り合い。
こちらが4点の時、相手はオーバーロードにBR。
BR効果で2回アタックしてくるも、後を完全ガードし5点で抑える。
返しのターン、グロメにクロスライドしてアタックするが
5点で防がれ、こちらは手札も少なく絶体絶命。

相手ターン、Vのアタックが足りずにノーガード。
6点目ヒールでなんとか耐え切る。
返しのターン、相手もガード札が足りなかった模様で
ノーガード。ここを通して勝利。



 【第2回戦】 VS ≪守護天使軸 エンジェルフェザー≫
   →結果:×
ちどりさんとの戦い。
こちらはメイル、ちどりさんはレミエルにライド。
相手Rを潰しつつアタック。
残念なことにこちらは4ダメージでV裏が貧弱。

ザラキエルにBRされた後は守護天使の火力で叩きのめされました。
やめてください、死んでしまいます^q^

結構Rを潰しながらアタックしたんだけどなぁ
終わってみればいろいろ反省点の多いファイトでした。
そもそも、アクフォじゃなかったんだから、
もうちょっと考えてR潰せばよかったなー と反省。



 【第3回戦】 VS ≪レオパルド軸 グレートネイチャー≫
   →結果:○
珍しくグレートネイチャーとの戦い。
こちらは普通に展開し殴っていましたが、
相手はトリガー素引きが多かったようで、R不足。

そのまま殴り勝ちました(´・ω・`)
とりあえず、終わった後グレネのデッキ構築トークで
盛り上がりました。
みみーらさんは、バイソン軸が大好きですヾ(゚д゚)ノ゛



 【第4回戦】 VS ≪抹消者軸 なるかみ≫
   →結果:×
またもや、お相手はITSYO氏。
先ほどは相手の引きが悪そうだったが今回はどうなるか・・・

と、思いきや、こっちの引きが微妙。
G2ライド時にエスクラドをならべて3パンしてみるものの
全部防がれ、なおかつドローとドライブチェックで、
ひたすらに完ガとG3のみが来る感じ。

G3ライド後の次ターンに、4枚目の完全ガードをドロー
思わず首をかしげたので、ITSYO氏に
「また完全ガードを引いたのか」とばれた模様www
これは失態\(^o^)/
失態もなにも、そのまま負けました。
せめて、10000シールドをください・・・!





今回は2勝2敗、最終戦まで残りましたがドロップでした!
勝ってれば、5位くらいだったのかなー?

ひっさびさに解放者を使いましたが。
エスクラドと、アルフレッドのスキルつええなぁ・・・という感想。
展開力以外に、クソ火力のイメージもありましたが、
守護天使の火力が頭おかしいくらいになってますしね(´ρ`)





とりあえず、今回のデッキレシピでも載せてみます。

  2013/05/19  ショップ大会
   デッキ名:やだ!クロスライドやだ!マジェやだ!!
    <メイル(クロスライド)軸 アクアフォース>

  [グレード3]   9枚
   3 蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム
   4 蒼嵐竜 メイルストローム
   2 ストームライダー ディアマンテス

  [グレード2]   11枚
   4 ティアーナイト ルーカス
   4 双撃のブレイブ・シューター
   3 ストームライダー バシル

  [グレード1]   13枚
   4 翠玉の盾 パスカリス
   4 遊撃のブレイブ・シューター
   3 堅実な戦術司令官
   2 発光信号のペンギン兵

  [グレード0]   17枚
   1 士官候補生 エリック(FV)
   4 スーパーソニック・セイラー(C)
   4 マザーシップ・インテリジェンス(C)
   4 輝石通信のラッコ兵(D)
   4 流氷の天使(H)

 ≪回し方≫
今回はクリティカル型に変更。
まず基本的にVにはメイル。狙うはクロスライド。

G2ライド時にRバシルを絡めて3〜4パンを狙いたいです。
相手が11000Vになりそうな場合、
バシル裏は出来ればG1ブレイブシューターが理想。

G3ライド後はディアマンテス・バシルなどで4回アタックを毎ターン。
相手が5ダメージ、もしくは12000以上ならクロスライド。
4回アタックはもちろん捨てて、アタックとなります。

基本的にグロメに乗ることを前提としているのと、
トリガーの関係でVRRアタックとなる為、ドロテアは今回不採用。
これはクリティカルトリガーのみ採用の為。
V裏は基本的にはペンギン兵(5000)かG1シューター(7000)で。

 <メイル・グロメLB>
  ・5000の場合 11000+5000+5000   21000ライン  
  ・7000の場合 11000+5000+7000   23000ライン

 <クロスライド:グロメLB>
  ・5000の場合 13000+5000+5000   23000ライン  
  ・7000の場合 13000+5000+7000   25000ライン

正直に言うと、ドロテアを置きたいです。
特にメインで戦うメイルLB状態で、26000が出せるなら文句なし。
クロスライド後なら、28000で素晴らしい要求が出来る。

が、そうするとスタンド重視になってしまう。
ここが悩みどころ。
今後どうすればいいのか。コレガワカラナイ。

とりあえず、しばらく使って考えます。
次もクリティカル型で大会に出場する確証はないけどね(ゲス顔





  2013/05/19  チャレンジ・ザ・ステッカー大会
   デッキ名:普通の解放者
    <解放者軸 ゴールドパラディン>

  [グレード3]   8枚
   4 円卓の解放者 アルフレッド
   4 孤高の解放者 ガンスロッド

  [グレード2]   11枚
   4 横笛の解放者 エスクラド
   4 王道の解放者 ファロン
   3 ブラスター・ブレード・解放者

  [グレード1]   14枚
   4 光輪の解放者 マルク
   4 疾風の解放者 ヨセフス
   4 小さな解放者 マルク
   1 未来の解放者 リュー
   1 解放者 フレアメイン・スタリオン

  [グレード0]   17枚
   1 春風のメッセンジャー(FV)
   4 希望の解放者 エポナ(C)
   4 猛撃の解放者(C)
   4 武装の解放者 グイディオン(D)
   4 霊薬の解放者(H)

 ≪回し方≫
普通の解放者(´・ω・`)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuu_minaro/53051737