2013年05月26日

[VG]2013/05/26 ショップ大会

私、輝きたいんです!

先週は劇場版シュタゲを視聴。
そして今週は劇場版花いろを視聴してきました。

花咲くいろは大好きなみみーらさんです。
シュタゲ、花いろ共にTVアニメ版はしっかり視聴しましたが、
劇場版の出来は・・・いろはが圧倒的だと思いました(´・ω・`)

なんだろう、劇場版シュタゲ、ストーリーの蛇足感がすごい・・・
原作がしっかり終わってるからこそ、感じたものかもしれないけど
個人的には残念でした。
ああ、クリスはすごいかわいいと思いました。
酔ってるところが特に。

劇場版花いろはもう一度みたい。うん。
本編上映時間は1時間半ないくらいだと思ったけど、
すごく内容が濃厚だった気がした。
後半泣いてしまったし、もう一度アニメ見直そうかな・・・



なんか最近、大会レポついでに近状報告してますね・・・

たまにはVGネタ以外の記事も書きましょうかね。

この迷走っぷりがたまらない、みみーらBlogです。
こんな感じじゃなけりゃ8年も続けてられません。これ。

8年前って何歳だ・・・高3くらいじゃないか・・・

ああ、お願いです。
過去記事は(いろんな意味で)読まないでください。
オネシャス!センセンシャル!!


さて、いつものショップ大会レポです。
今回ももちろんアクアフォースで出場です。

いや、正直。
エントリー中は守護天使か、アクフォで迷ってました(´ρ`)
『ガイアが俺にエンフェを使えと囁いていたんです・・・』
 ※車で移動中、エンフェを使ったほうがいい気がすごいしていた





 2013/05/25 ショップ大会
    参加店舗:カードショップ デュエルガルド2号店
    ルール:ダブルエリミネーション
    参加人数:27人
   ≪使用デッキ:メイルストローム軸 アクアフォース≫



 【第1回戦】 VS ≪抹消者軸 なるかみ≫
   →結果:×
初戦から抹消者。
相手先行で始まり、お互いに順当ライド。

が、こちらのG3ライド前にトリガーなどで4ダメージとなる。
メイルにライド、展開しアタックするも、
G1がまったく来ないため、ラインが貧弱すぎ・・・
そのまま決定打がないまま、ディセンダントのLBでトドメ。

どうもG1が来ないことが多すぎるなぁ。
G1を少し増やすべきか、運が悪いと諦めるべきか・・・



 【第2回戦】 VS ≪抹消者(スイープ&エレクト)軸 なるかみ≫
   →結果:○
相手が試合前に軸を教えてくれました(震え声
どうもフリーファイトだとものすごく上手く回ったようで上機嫌。

そして、相手先行で開始。
FVはファーストサンダー。
しかし、ここで大問題。相手がG2→G3で事故。

こちらは順当にライドし、メイルLBをしつつ押し込み、
最後はグロメLBを使って勝利。

いや、うん。
事故はしかたない(´・ω・`)



 【第3回戦】 VS ≪ヴァーミリオン軸 なるかみ≫
   →結果:○
先週、ショップ大会初戦で戦った方がお相手。
この試合前に、他の人の試合を観戦しながら
今日の調子を話し合ったばかりなんですけどwww

そして、今回もこちらが先行。
先週のように重過ぎたり、G1不在な手札でもなく安定。
こちらの2ターン目。
Vルーカス Rにバシル・G2シューターのラインで3パン。
相手を3ダメージに。
返しのターンでRを潰されつつも、こちらはダメージ1。

3ターン目。
メイルにライドし、ディアマンテス・バシルのRラインと
メイル・ペンギン兵のラインを作りアタック。
相手のRを潰しつつ、Vメイルのノーガードでクリティカルゲット。
相手を5ダメージに。
当然、返しのターンにヴァーミリオンのLBで前列が消し飛ぶ。
しかし、相手がトリガーを引けずにこちらは2ダメージ。

その後、普通に殴って終了。
相手はトリガー素引きが多めだった模様で、アタッカー不在。
こちらは2ターン目からほぼ理想の展開ができたのと
前回のようなあまりに偏った動きじゃなかったことで救われました。

このメイル軸でヴァーミリオンと戦ったことが
ほぼないので今度こそ、お互い万全な状態でファイトしたいですねー



 【第4回戦】 VS ≪銃士軸 ネオネクタール≫
   →結果:○
こちら先行で開始。
G2からの3パン+クリティカルで相手を一気に4ダメージに。

その後、相手が銃士(10000V)なのをいいことに、
バシルさんが大活躍。
やったね!バシルさん!
十分すぎるほど仕事したよ!!

その後、メイルLBを通させてアタッカーを潰しつつ、
最後はグロメLBで締め。
一気に4点まで押し込めると楽だなぁ、やっぱり。



 【第5回戦】 VS ≪ブロケード軸 かげろう≫
   →結果:○
相手FVはテリークロス。
後攻で始まったファイト。

当然のごとく、2ターン目でこちらのエリックが
テリークロスで焼き殺される。
そして、効果でG2はコールできず。
実はこのとき手札にG3がいなくて非常に怖かったですが、
なんとかドローでメイルを引き込む。

その後、G2からの3パンで3ダメージに。
相手がブロケードにライドしたので、バシルさんがまたも大活躍。
メイルにライドしての、LB利用しつつのアタックを通し
相手のRをぼろぼろにしつつ、押し切り。




今回は4勝1敗
結果だけ見るといいのですが、初戦を落としたせいで
ポイント差で6位。
上位の人とほぼ当たれてなかったしなぁ、残念(´・ω・`)

初戦でなんとしても勝ちを取りにいきたいですねぇ。
なんか、先週も今週もブースト不在で苦しめられましたが。

少しG1の割合増やそうかなー なんて思ってます。
アクフォでそんな余裕もあまりないんですが、やるしかねぇ・・・



本格的にデッキ構築を始めたのはアクフォからなんですが、
デッキ構築のバランスを考えるのが本当に楽しいクランだなー
なんて思います。

アクフォ使って1回くらい、ショップ大会優勝いってみたいもんですなー





あ、そういえば。
[ファイターズコレクション2013]の一般発売日でしたね。

みみーらさんは4BOX、予約開始当初に予約してたので買ってきました。
なんで、ほんと、BRを1枚ずついれてくれないんですかね・・・(震え声

既存採録カードは1BOXに各1枚
新規カード(BR以外)は各2枚
新規BRカードは3種類中2種類が各1枚。
SPが1枚なんですね。

SPは
 ファントム・ブラスター・ドラゴン
 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
 アシュラ・カイザー ×2

BRは
 ブレオベリス ×3
 メーティス ×3
 電気剃刀竜 ×2

という内訳でした。

メーティスを1枚曲げてしまってわりと凹みました(´・ω・`)
なぜよりによって、メーティス・・・
見せた後、注意深く回収すればよかったよorz



まぁ、うん。
価格が落ち着いた頃に 必要だったら 購入しようと思います。

実際、今のところ必要なの少ないんだよなぁ(´・ω・`)
でも4枚ずつ集めたい。そんな心境にいつも陥る耳さんです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuu_minaro/53053171