2013年06月04日

[VG]2013/06/01 ショップ大会&コマンドファイト大会

ルールを守って楽しくファイト!

遊○王のCMで聞きそうな一言を言ったところで
どうも、みみーらです。

土日の夜ともに予定がいろいろで更新ができず、
そして月曜もだらだら仲間とテラリアをやっていたら
月曜が終わってしまったという(´ρ`)

ショップ大会レポを早めに載せなくてはいけない(使命感

まったくコメントしてもらえませんが、
一応毎回目を通してくれる友人・知人らがいるようですし。
(いや、お前ら、コメントしてくれよwwwやる気出るようにwww)

自分のプレイングを見直す為にでも
参加した大会のレポはあげていきたいですねぇ



そのうち、アクフォくらいは一人前程度に
語れるようになりたいもんです(´ω`)

ショップ大会で上位に食い込めてない程度じゃ
アクフォ使いとしてはまだまだすぎるなぁー と思っているので
毎回いいところまでいけるようになったら
その時の環境におけるアクフォの考察でもしてみたいと思います。

そんなこんなで大会レポですぜ。


さて、いつものようにショップ大会結果から。
あ、もちろんアクフォですよー





 2013/06/01 ショップ大会
    参加店舗:カードショップ デュエルガルド2号店
    ルール:ダブルエリミネーション
    参加人数:27人
   ≪使用デッキ:メイルストローム軸 アクアフォース≫



 【第1回戦】 VS ≪解放者軸 ゴールドパラディン≫
   →結果:○
さっそくガルド強豪勢のGTOさんじゃないか!
たぶん、初ファイトのはず。すごく戦いたかった方と当たれたラッキー。

こちらは1枚チェンジ、相手は2枚チェンジ。
お互いに事故はなさそうな交換。

こちら先行で開始。
お互いに順当ライドしつつも、こちらG2の段階で
バシルを絡めて4パン。
G2で4パンできる機会ってそうないなぁ。
それほど見事に揃った手札だった。
GTOさん、ダメトリを引けず3ダメージ。
返しのターンも、Rのアタッカーが登場せずに2ダメージで耐える。

その後、こちらはメイルにライド。
GTOさんはアルフレッドにライドするも、
速攻の成功、GTOさんがダメトリを引けなかったことなどが
重なりそのまま勝利。

仮にダメトリを引かれてアタック通らなくなったり、
序盤から展開とかされて殴られてたら負けてただろうなぁ。
その日は何度かフリーのお相手させて貰いました。
また、お会いする機会があればいろいろとフリーで
お相手させて貰えたらいいですねー(´ω`)
やっぱりプレイングの上手さは感じました。



 【第2回戦】 VS ≪レヴォン軸 アクアフォース≫
   →結果:○
最近レヴォン軸で上位にちょいちょい行ってる方とのファイト。
お互いにぜひとも戦いたいと思っていた相手なのでありがたい!

しかし、こちらがG1→G2で2ターン事故。
アクフォ相手でこれは辛い・・・
その間に相手はレヴォンにライド。
こちらがG3メイルにライド時、こちらは5ダメージ、相手は2ダメージ。

Rを潰しつつ、メイルLBで相手手札を削りにかかる。
もちろん、メイルLBは通されず、手札は削れるがなかなか厳しい展開。
なんとか2ターンほど耐え切り、前ターンにグローリーを引いている状況。

ここで大きなプレイミス。
Rの展開を考えていたら、ライドをスキップしていました。
相手のディアマンテスラインをクロスライドで潰せたはずなのに
これは痛すぎるプレミ!
次ターン、相手のアタックを耐え切れずに敗北しました。

そういえば、このメイル軸でアクフォ対決ってほぼしたことないんですよね。
頭ではわかっていたのに、惜しいことをしました(´・ω・`)

今度お相手するときは、事故なしで戦ってみたいですねー



 【第3回戦】 VS ≪ココくっきー軸 オラクルシンクタンク≫
   →結果:○
常連のお方との戦い。
こっちのメイルプレマを見た瞬間
「これはダメだー 一番当たってはいけない相手」なんてリアクション。
ん?なんだろう・・・10000Vなんだろうなぁ・・・
と思っていたらココくっきー軸でした。

こちら先行で開始。
2ターン目から、バシル絡めて3パン。
ここで、クリティカルを引いて相手は4ダメージに。
その後、ココにライドしつつ、こっちのRを潰しつつアタック。
1ターン目、2ターン目と相手ライド・コールした
ダークキャットのおかげでアタッカーも引けていたので
R潰しはなんとかなりました。

しかし、ここで相手がクリティカル・ヒールをゲット。
Rにふって、R→Vアタック。
ガードを切れるものが少なかったのでノーガード。
この時点で相手は3ダメージ、こちらは2ダメージ。
ここでまさかのダブルヒール。
ダメージ変わらず(´・ω・`)
なんということでしょう・・・

そしてひたすらにバシルを絡めた4回アタック。
相手のRを潰しつつ戦い続けて、
Rを1ライン残したメイルのアタック。
相手は2枚貫通ガード。手札は5枚。
こちらは手札3枚 G3が2枚。
ダメージはこちら3 相手が5。
トリガー1枚目はドロートリガー。

ちょっとだけ悩みましたが、
☆12構成が余裕なココくっきーなので一撃にかけることに。
パワーをVに乗せ、セカンドチェック。
クリティカルゲット。Vに乗せて貫通。

さすがにダブルヒールで心が折れていた模様。
いやまぁ、さすがに俺も折れてるなぁ・・・(´・ω・`)
仮にあそこで4ダメージになって、次ターンから
メイルLB発動しつつ殴ったらどうなってたかなぁ・・・



 【第4回戦】 VS ≪UNEI≫
   →結果:不戦勝
あっ・・・(察し





今回は3勝1敗。
2戦目を落としたのと、最終戦が不戦勝だったので
ポイントに差が出来てしまったようで8位。
うーん、最近微妙だなぁー

ちなみに、今回もクロスライド:クリティカル型。
アクフォ=スタンドのイメージがやっぱり強いと思うんですけど
クリティカルもなかなかおもしろいです。
スタンド型のアクフォは長いこと使ってたので
クリティカル型はまた新鮮で楽しいですねー

でも、スタンドも楽しいんだよなぁ・・・(´・ω・`)
毎回、アクフォで大会出た後は悩ましいです。
デッキ構築のバランスやら、ストームライダーの配分やら、
いろいろ考えるのが楽しいです。アクフォ。
自分なりのデッキバランス感覚を鍛えられるのではないでしょうか。





ちなみに、この日は予定としては何もなかったのですが
突発で特殊ルールの非公認大会が開催されました。

その名も・・・
コマンドデュ・・ファイト大会

どこぞの遊○王の特殊ルール大会のパク・・・オマージュですね。
店長が即興で思いつき、その日はその後に大会予定がなかったので・・・
ということで突発開催だったようです。

結果をメモし忘れましたので、詳細は割愛します。
まぁ、うん。コマンドのせいではちゃめちゃすぎるファイトだったしね(´゚д゚`)

簡単にルールを説明すると、
 3分に1回(途中、2分に1回に変更)ジャッジより声がかかり、ファイトを中断。
 ジャッジが引いたコマンドカードに記載されている内容を行う。
というもの。



そんなルールで、3回戦までやりましたが・・・
耳さんが有利になるコマンドが何一つなかったです!(´゚д゚`)

タイミングもあるんだろうけどね!
こっちが5ダメージ 相手が2ダメージの時に
 [眼鏡をかけている人はダメージを1回復する]
とか出て、相手が1ダメージに戻るし!(´゚д゚`)

こっちがエスクラドのスキルで、Rの後列にヨセフスコールしたら
 [ジーパンはいてる人は、相手のRを1体退却させる]
で、前列のRを退却させられて、アタックできなくなったり!(´゚д゚`)

ドロップゾーンにマジェが落ちて、これはいける! と思ったら
 [お互いのプレイヤーは手札を1枚捨てて、
  ドロップゾーンのカードを1枚手札に加える]
とかで、マジェ持ってこられてライドされるし!(´゚д゚`)

どういう・・・ことだ・・・
 とか
まるで意味がわからんぞ!!

と、いうような状態でした。
これはひどい・・・

あと、ひどい効果としては
 [お互いのRをすべて退却]
 [じゃんけんを行う。そのターン、じゃんけんで勝利したプレイヤーの
  全てのユニットのパワーを+5000する]
とかいうのがありました。
アクフォでRすべて退却させられたら投げたくなるwww

あと、スペシャルカードで
 [ITSYOは1ダメージ受ける]
という、ある一個人を対象としたコマンドがありましたwww
ひっでぇwwwww

それを食らっても、その非公認大会でしれっと優勝してるあたり
さすがは東京CS2位の実力者といったところです。



ちなみにまた後日、このルールで非公認大会を行う模様で・・・
そのときは、もっと凶悪な効果を追加するようです(;^ω^)

とりあえず、いくつか案があるので、
ガルドに遊びにいったら案を投げてこようと思いますwww

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuu_minaro/53055607
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いてますm(*'-'*)m
いや、コメントしようと思ったのですが、毎回読んで満足しちゃってましてですね。。。///照り

大会お疲れ様です(。・ω・。)
27人中のベスト8に食い込めるだけ十分上位クラスだと思うのは私だけでしょうかww 全勝するってなると中々難しいですからね(((

そしてコマンドルールwww 効果があまりにも酷過ぎますww
これ1つで勝敗持って行かれそうな勢いですが、条件がそろうと余りにも一方的すぎるので救済措置も欲しいですねw
「所持しているデッキの数だけRを退却させ、退却させたRの数だけ山札から引く」とかだとまだ在り難いですがw
Posted by スフィア at 2013年06月05日 01:34
  >>スフィアさん
いつもトレードありがとうございます(´ω`)
コメントして頂き、大変光栄ですw

いやー、やっぱり3位以内にたびたび顔を出してこそ
上位クラスだと思っているので、がんばっております。
ここ最近、しっかり最終戦まで残れるようになってきたので
現環境でのアクフォの組み方・回し方は理解できてきたのかなー なんて思っていたりします。

LJが暴れだす前に、アクフォで3位以内に入りたいですねぇ(´ρ`)

コマンドは盛り上がるので、なかなかオススメです。
本気でファイトしたい人たちには嫌われそうですけどもw

所持してるデッキの数だと、私は適当なのを合わせると30くらい退却させなきゃいけないんですが・・・(絶望
Posted by 耳の人 at 2013年06月12日 00:31