2013年06月17日

MH3G いまさら絶賛プレイ中

やっぱり、MHは楽しいです

デュエルガルドでよく当たるハジメさんが[MH3G]を買うというので
臨時収入のおかげもあり、3DSLLごと購入したのが6月7日のこと
そして、そのまま[デュエルガルド モンハン部]が立ち上がりました。
たぶん、部長はいっしーさんです(適当


VGの大会レポも書きたいところなんですが
なんか、今日は帰宅してからSkypeとかで絡める人が
誰もいなかったのでひたすらMHをしてました。
記事なんてねーよ!ごめんなさいでしたー!(筋肉感

これ書き終わって、眠気ふっとんでたら書こうとおもいます。
なんか明日の仕事忙しかった覚えがあるけど(´ρ`)


まぁ、なんだかんだでMH好きなので、ひたすらやっちゃうわけです。
今日が祝日だったらいいのに!
 ※6月に祝日はありません(絶望



なんか、寝れないのでだらだらついったーに呟いた内容があるんですが
最近VGの記事ばっかりだったので、たまには他の記事も書いてみます。
だらだら一人語りになりますがw

あ、ちなみにMH3Gの進行具合ですが。
とりあえず、集会場はガルド言ったときに
進めるつもりでHR2で止まっております。

村をだらだら進めて、村下位ナバル討伐出現で今日は終了。
他、下位クエストは全部終了済み、と。

なんか、クエストにはすべてクリアマークがついてないと
落ち着かない微妙なやりこみ派が耳さんです(´ρ`)
でも、MHFの時はそれほんときつかったなぁ・・・(遠い目



とりあえず、思い出話に入る前に書きたいことだけ書いておくと

 メイン武器は 大剣・ハンマー・ボウガン 
 サブ武器は スラッシュアックス・狩猟笛・双剣 あたり
 MHP3の武器は大半ある程度使える、はず?

 好きなスキルは 抜刀減気
 理由 ソロでスタン→尻尾にタメ3が可能
     PTだと、仲間をふっ飛ばさずにスタン取りが可能

 とりあえず、抜刀減気大剣・ハンマー・狩猟笛・サポガンなど
 敵をスタンや麻痺とかにしてサポートするのが大好きなプレイング。

となります。

なんか、寝れないので思い出トークを書き綴ろうかと思います。
長ったらしいので、読みたい人だけオネシャス





===== ここから MHの思い出一人語 =====

ちなみに、私がMHを初めて知ったのはMH2の頃。
大学休んで、うちに居座ってた通称:ケビンという酒好き生物。
そいつが毎日ラージャンをソロで10〜20匹は殺してました。
ペット機能があったので、ペットにしようとがんばってました。

それを別ゲームしながら眺めていたのがMHとの出会いでした。
「アクションかー 最近やってないなー、おもしろそうだなー」と。
確か、1回くらいはプレイさせてもらったことがあったとおもいます。



そんな矢先に、MHFのβテストが開始。
MMORPGやってた仲間がやるとのことで、こちらも参戦。
最初は片手剣を多少使ったあと、1週間くらい太刀使ってました。

が、絶望的にプレイが残念だったので・・・
ケビンさんに相談し、大剣に変更。
「ヒット&アウェイして、敵のモーション覚えろよ」みたいな助言だったと思います。
そこから、なんとかまともに野良部屋に入れる腕まで上達。

その後、ハンマーを使うようになり、
ミラボレアスに挑めるようになったので、当時必須と言われてたはずの
サポガン(ライトボウガンで状態異常とかばらまく係)の勉強をして
ガンナーもとりあえず使えるように。

いやほんと、MHFの最初の頃はひどかったです。
ソロで下位ゲリョスを倒せないレベルでした・・・(遠い目
PTプレイ前提みたいな敵HP・攻撃力の設定だったはずですが
どんなもんだったか覚えてなくて残念。

とりあえず、最初の頃のキリンがラオ以上のHP持ってた記憶と
上位テンプレの防御力かなり高めの装備でも、
怒りテオの粉塵爆発で体力150でも一撃死するようなレベルの火力
くらいの難易度だったと記憶してます。

MHFをプレイしてなかったら、
『今の中級者レベルの腕はなかったんじゃないか』
と不安でしょうがないほどです。



その後、しばらく離れてたわけですが、
なんか急にPSPとMH2Gを購入し、だらだらプレイ。
各モンスターの新モーションにわくわくしながら
G級プレイをした記憶があります。

あと、MHFで実装当時アイドル的存在だった
ヴォルガノスさんはやっぱり強かったです。
この頃使えるレベルだった装備は
 大剣・ハンマー・双剣・ボウガン これくらいでした。



そして、MH3発売。
この為にWiiを買ったといっても過言ではなかったはずです。
 ※スマブラもやりました

しかし、一緒に買うといっていたケビンに裏切られ、
結局、MMORPG仲間で買ったメンバーを遊ぶことに。
そのメンバーらも、『MHP2Gと操作感が違う』
と、どんどんいなくなる始末(´・ω・`)

周りに、MH3プレイヤーがいないので
MH3トークもできないまま、一人でいろんな野良部屋を転々としました。

MH3の新モーションのおかげで、
一から武器の練習をするようになり、結果として
MH3で登場してる武器に関しては、一通り使えるように。

MH3で個人的に嬉しい点といえば、
 ・各武器のモーションを一新
   ⇒効果的なモーションが増えたとおもう
   ⇒個人的には、大剣の横殴りで打撃ができるのがありがたい
 ・抜刀減気スキルの登場
   ⇒ソロでスタン→尻尾に溜め斬りが可能
   ⇒PTプレイでメンバーを吹き飛ばすことなくスタンを取れる
 ・ボウガンがパーツ組み換え式
   ⇒いろんな組み合わせを考えるのが楽しい
 ・敵のモーション、当たり判定の一新
   ⇒理不尽な当たり判定がなくなり、初心者に優しくなった
   ⇒より生物的な動きになった気がする?(なめらかになったり、疲れたり
ここらへんが非常に気に入りました。

かなりMH3以降は賛否両論だと思うのですが・・・
モンスター増やす、あるいは既存モンスターにモーション増やすだけ、
だとやっぱりマンネリになっちゃうから
システム作り変えるしかないよなぁ と当時は思いました。

モンスター数が少なめで、装備の種類が大きく減ったのは
やっぱり残念でしたが(´・ω・`)
あと、お守りシステム。
あれ、カンベンしてください・・・
あのシステムは昨今多く見受けられるライトゲーマーの方々は
相当きついとおもいます。



それで、MHP3の発売ですよ。
まずひとつ言いたい。
『MHP3Gが出ると思って、全武器最終派生・全防具作成』
までやった、耳の人の苦労はどうなるんですか!
 ※作業と思わず、楽しみながらやってましたが

おかげで、ガンランスだけは多少動きに不安が残るものの
MHP3の登場武器は全部平均程度には使えるようになりました。

ちなみにですね。
ゆっくり実況動画で、変わったプレイスタイルの動画をUPしようと
考えてた時期があり、テストプレイまで行ったんですが、
MH3G発売が決まり、旬がすぎてしまったのでお蔵入りしました(´・ω・`)

今、同じプレイスタイルの動画あるかとおもって探してみても
なかったので、なかなか独特な動画があげられたかもなぁ なんて
今更おもったりもします。

3DSに偽トロ導入する切欠があったら、また今後やってみたいですね。

===== ここまで MHの思い出一人語 =====



なんか満足した(´ρ`)

MH4はどうなるのか・・・
楽しみでもあり若干不安でもありますが、
モンスター数はMH3より多そうなので一安心でしょうか。

発売まであと3ヶ月弱。
そろそろ予約しとかないとなぁ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuu_minaro/53058825