2013年06月24日

[VG]2013/06/23 非公認トリオファイトVS非公認プレイマット争奪戦

月曜がやってくる・・・(震え声

VG大会に出た日って、土曜日ってイメージなんですよね。
で、次の日も休みだー とだらだらできるのですが
いやだよ・・・仕事めんどくさいよ(´ρ`)

今回、土日に大会が開催されました。
土曜は[ショップ大会][突発!コマンドファイト]
日曜は[トリオファイト][プレイマット争奪戦]

もりだくさんすぎて、メモが追いつきませんでした(;´・ω・`)
土曜は中略気味に記載したいとおもいます。

MH3Gをやってて、メモし忘れてたとか・・・
許してください!なんでもしますから・・・!


さて、ショップ大会の結果から。
今回は日曜の非公認大会用に調整したアクフォで挑戦。

最終戦まで残るものの、2敗でドロップ。
概ねよく回ってたので、調整も大丈夫かなーという感じ。
しかし、普段はクリティカル型だったのでどこかしっくりこない感じ(´・ω・`)



その後、時間があるとのことで突発で[コマンドファイト]が開催。
今回使ってたプレイマットがヴァミ血だったので、ヴァミ血デッキで参加。
結果はあまりよくなかったとおもいます。
あんまり覚えていません、許してください。オネシャス、センセンシャル!

その後、店長の計らいで景品配布が行われる!
しかし、景品配布時の店長の一言で店内に戦慄が!!www

 店長「いつから大会優勝者が景品をもらえると錯覚していた?」
 参加者「なん・・・だと・・・・・」

と、いうことで店長がサイコロを振って、その数値の順位の人に
景品をいろいろ配布するという展開に。

ストレージボックスやら、スリーブやら、ほぼ全員に配布。
そして、最後に目玉。
リンクジョーカーのFV[星輝兵 ダストテイル・ユニコーン]PRの配布が!

みみーらさんが、なんかそれを頂きました。
店長、ありがとナス!!
(貰った後「おいしいところを全部1人で持っていったねwww」と言われました





そして、その後はデュエルガルド モンハン部でひたすら狩りへ!
気がつけば、モンハン部が7人に増えていました。
まだまだ増える予定です。
いやー、MH4の発売が楽しみですね!www
 ※ここはカードショップです

この日は、日曜日に控えたトリオファイトの調整ということで
チームを組ませてもらった いっしーさん宅にお邪魔することに。
よーし、しっかり調整するぞー!!



   そして 夜が 明けた・・・!!



ずっと、MH3Gをやってました!

調整?え、あれだよね。
VGの調整じゃなくて、MHの調整だよね?武器とか防具とか?

そんな感じで1回もVGのカードを出そうともしませんでした



いっしーさんが言ってたからね。
「DMのCSで負けた原因は『練りすぎた』からだって・・・!」
そんな感じで。

『逆に何も調整しなければ、勝てるんじゃない?』というのを実践してみた(大嘘



ちなみに、トリオファイトは特殊ルールありでした。
  「チーム内のクリティカルトリガーは12枚まで」
  「チーム内での同一クランの使用禁止」
という縛りです。
☆縛りはなかなか面白いと思いました。

チーム内でトリガー枚数を練らないといけないのもなかなか面白い。
しかし、うちのチームのようなピーキーな構成なチームは
今回他にいたのでしょうか・・・

詳しい結果はデュエルガルドさんのTwitter
そして、後日更新予定のデュエルガルド2号店さんのブログを参考にして、どうぞ。

各チーム名などがなかなかカオスで楽しいですwww



 2013/06/23 非公認 トリオファイト
    参加店舗:カードショップ デュエルガルド2号店
    ルール:スイスドロー
    参加人数:27人  (9チーム)

    チーム名:モンスターハンター
       ゲロンパさん:ジ・エンド軸 かげろう ☆0枚
       みみーら:メイルストローム軸 アクアフォース ☆0枚
       いっしーさん:解放者軸 ゴールドパラティン ☆12枚



 【第1回戦】 VS ≪ジ・エンド軸 かげろう≫
   →結果:○  (ゲロンパさん:○ いっしーさん:○)
こちら先行。
そして、相手がG2→3で1ターンの事故(´・ω・`)

こちらは2ターン目からバシルを絡めて、3〜4パン。
それに加えてドロートリガーを3枚引いたのもあり難なく勝利。
事故は厳しいよなぁ・・・

相手がクロスライドしなかったこと、
こちらが安定展開だったことが重なり非常に楽でした。



 【第2回戦】 VS ≪ドーントレス&ジ・エンド軸 かげろう≫
   →結果:○  (ゲロンパさん:× いっしーさん:○)
こちら先行で開始。
G2で2パン、G3ライドしてからディアマンテスを絡めて4パン。
相手アタッカーが少なめだったので、R潰しを重点的に。

メイルLBで圧力をかけつつ、1回通して相手を5点まで追い込む。
ここでこちらはヒールで3ダメージに。
相手ターンでドーントレス→ジ・エンドにブレイクライド。
ハンドはわずか。
1回目のアタックを通して4点、トリガーなし。
2回目のアタック、ジ・エンド効果を警戒して完全ガード。
ここのチェックで相手がジ・エンドを引く。こええ・・・!

ガード札がなく、相手Rの攻撃を通して5ダメージに。
クリティカルを引かれていたらアウトでした。

返しのターンに、グロメにライドし
そのままLBでのアタックを通して勝利。
ダメ押しでスタンドも引いておりました。

いやー、ルール上クリティカル数が制限されているので
入ってても4枚だろう・・・ と踏んで行動したのが正解でした。



 【決勝戦】 VS ≪抹消者軸 なるかみ≫
   →結果:×  (ゲロンパさん:○ いっしーさん:×)
櫂くんが大好きという女性ファイターとの戦い。
こちらが先行。
だが、G2時に2パン以上できず、ダメージレースで優位に立てない。

Rを潰しながらアタックするも、こっちもR不足。
そして、飛んでくる除去。
引かれるヒール。

メイルLBで地道に押し込むものの、こちら4点、相手3点。
相手の手札が4枚で迎えたこちらのターン。
考えた末、グロメにクロスライドするというプレミ。
メイルLBでハンド削るか、通して1ドローすれば勝機はあった気がします。

返しのターンで、ボーイングBRからのガントレットのスキルで
クリ3のアタックを防ぎきれず終了。
抹消者が苦手なのもあったけど、クロスライドは愚策だったと思う。
物凄く反省(´・ω・`)





今回は2勝1敗。
チーム:モンスターハンター が チーム:進撃の先導者 に負けて2位。
巨人に挑んだハンターチームが返り討ちにあいましたね(´・ω・`)

いっしーさんがライド事故ってしまったようなので
それがなければいっしーさんは勝てるだろう と信じています(確信
☆12をぶち込む解放者とか鬼畜スギィ!!





そしてこの後、時間をしばらくおいてプレイマット争奪戦が開催されました。

すっかりですね。
上位8名トーナメントのこと忘れてて、アクフォのパーツもってきてなかったんですよ。
トリオファイト用の構築のアクフォで出るのはちょっと気乗りしなかったので
今日は解放者で参戦です。よーし、ぶちこんでやるぜ!!



 2013/06/01 ショップ大会
    参加店舗:カードショップ デュエルガルド2号店
    ルール:予選スイスドロー + 上位8名で決勝シングルエリミネーション
    参加人数:25人
   ≪使用デッキ:解放者軸 ゴールドパラディン≫



 【第1回戦】 VS ≪モルドレッド&ディクテイター軸 シャドウパラディン≫
   →結果:×
相手FVがダークゴート。
こちら先行で開始。

2ターン目2パン、3ターン目以降3パンでアタックするが
相手のトリガーの引きが強く押し切れない。

結局、こちら4ダメージ、相手5ダメージ時に
モルドレッド→モルドレッドBRでRにブラダをコール。
効果でエスクラドが焼かれたところに、Vアタック。

ガード札が少なく、ノーガードしたところにクリティカルを食らって終了。
かなりヒールを引かれたのと、
こちらがトリガー素引きが多かったのが厳しかったです。



 【第2回戦】 VS ≪ジ・エンド軸 かげろう≫
   →結果:○
たしか、にへーさんとの戦い。
事故ってるところをぼこって終わった覚えがあります(´ρ`)



 【第3回戦】 VS ≪マジェ軸 ロイヤルパラディン≫
   →結果:○
ゲロンパさんとの戦い。
チーム:モンハン内で潰しあいが発生ですよwww

こちら後攻で開始。
相手のブラダ+ぶれいぶのアタックを1枚貫通ガードすると
ぶちぬかれて、マジェをもってこられました。
ですよねー

マジェのクリ2アタックうけて3ダメージになりますが、
その後はマジェのアタックを防ぎつつ、
Rで必死にVを殴って勝利。

G3ばかりでガード札がなかったようです。



 【第4回戦】 VS ≪獣神軸 ノヴァグラップラー≫
   →結果:○
リュードーさんとの戦い。
こちら後攻ですが、リュードーさんがG0→1で2ターン。
こちらもG2がなかったのですが、ドローで解決して殴る殴る。

こちらG3ライドのターンにはリュードーさんが5ダメージだったのですが
そこからヒールトリガー引きまくりで、長引く戦い。
お互いにダメージは5に。
こちらはRを潰しつつ、Vにアタックをするがなかなか通らない!

そして、返しのターンでまたもやヒール。
まさかの4回目のヒール発動www
ヒールひきすぎぃ!!

なんとか守りきって、こちらのターン。
手札をほぼ使い切って、Vからアタック。
リュードーさん、こちらのトリガーを確認してノーガード。
(この時点で、☆は7枚ほど出てました

そこで☆を引いて、試合終了。
☆12デッキだったので救われたような戦いでした。



 【第5回戦】 VS ≪守護天使軸 エンジェルフェザー≫
   →結果:○
こちら先行。
守護天使は自分も使ってるのが戦い方は分かってるつもり。

G3までアタッカーが来ず、Vのみでのアタック。
相手はRも展開して殴ってきていたので
こちらがG3ライド時には相手は2ダメージ、こちらは4ダメージ。
そして、残念ながら、ガンスロッドにライド。

その後、Rを潰しつつ、相手を3ダメージ止めして、
手札の消耗を待つ。
VでRをアタックし、出た☆をRのエスクラドに全乗せして、
2ダメージ+スペコの圧力でどんどん手札を切らせていました。

徐々にいこちらの手札は増えていき、こちら手札が12枚のとき、
相手手札を4枚まで減らすことに。
そこで、アルフレッドにBR後、スキル使用でフル展開。
そして、Vを集中攻撃するも、思った以上に相手手札にガード札が多く
5ダメージで耐え切られる。

その後、相手はザラキエルにBR。そしてR→V→Rとアタック。
トリガーを確認すると、スタンドがみえていたので
4枚ずつの構成と読み、Vのアタックはノーガード。
ここでクリティカルを引き、Vに+5000。
なんとか5ダメージで守りきって、こちらのターンへ。

しかし、ここからが長かった。
お互いにヒールを引いて、ジリ貧の戦いに。
手札アドをとっていたはずが、どんどん手札を削られピンチ。
最後はなんとか、Vアタックの1枚貫通ガードを貫通して勝利。

3ダメージ止めして、Rを徹底的に潰す作戦はかなり良しでした。





予選試合は4勝1敗。 順位は5位でなんとかトーナメント出場。

そして、初戦の相手は4位のいっしーさん。
さあ、またチーム:モンスターハンターの潰しあいですwww

そして、デッキは解放者なのですが
当初トリガー以外はすごい似てる構成だったのですが、
いっしーさんの☆12をぶちこむ解放者ぼこぼこにされてから、
自分もリスペクトして☆12にしてみました。

さあ、お互いにいつぶちこまれるかの勝負!!



 【決勝1回戦】 VS ≪解放者軸 ゴールドパラディン≫
   →結果:×
いっしーさん先行で開始。
お互いに手札がそれほどよくなかった模様。

こちら、後攻1ターン目にクリティカルをぶち込む。
しかしですね。

その後、両者一向にクリティカルをひかない!
こちらは素引きばかり、おそらくいっしーさんも素引きが多かったのかな?

しかも、こっちはアタッカーも序盤は不足で攻めれない状況。
☆12解放者同士にしてはかなり長引いた戦いでした。

ちなみにいっしーさんは、ガンスロッド。
こちらはアルフレッドにライド。
いつ、ガンスロッドBRで押しつぶされるかと不安でしたが、
結局はそのままガンスロッドで押し切られて敗北。

いやー、まったくぶち込みあいになりませんでしたねwww





結果、決勝トーナメント初戦敗退でした。

ちなみにこの後、いっしーさんが優勝までいっておりました。
そこで、プレイマット権利を得るのですが、
プレイマット権利を破棄し、まさかのDMのBOXを交換!

そして、BOXがハズレBOXで撃沈!

という、まさかの流れでプレイマットはまたお店へ!



 こうして、第2回プレイマット争奪戦が今後開催されることになりました



いやー、2日間でこれだけ大会やれるとは充実した休みでした。
MHもすごくたくさん出来たしね!

また、こんな風に非公認大会をたくさんやってみたいものです。



参加者の皆様、ショップの方々、おつかれさまでしたー

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuu_minaro/53060367