2013年07月17日

[VG]2013/07/15 非公認トリオファイトVS非公認プレイマット争奪戦

今月もやってきた、戦いの日が!!

まずはお久しぶりです。耳の人です。
いやー、休日も仕事入ったり、平日も仕事が忙しかったり、
はっきり言って、大会レポをさぼってました(´・ω・`)

黒輪発売直前のショップ大会でアクフォで2位になったり、
いろいろあったんですが、時間もなく・・・
そして、随一メモを取ってるわけでもないので
時間が経つと忘れてしまいます。

しばらく仕事が忙しそうなので、
時々ショップ大会のレポはお休みするかもしれません。

すいやせん。許してください。
お願いします。なんでもしますから・・・


さて、3連休中に2回に分けてデュエルガルド2号店で大会がありました。

  土曜日その1 [ショップ大会](2敗ドロップ)
  土曜日その2 [女性&ホモ限定大会](3位:3大会連続入賞)

  月曜日その1 [非公認トリオファイト](2位:2大会連続)
  月曜日その2 [非公認プレイマット争奪戦](準優勝)

簡単にまとめるとこんな感じの結果でした。
内容とか総括は各大会のところに
デュエルガルドさんのブログへリンクを貼らせて貰いました。
そちらで確認してください(´ρ`)



今回はちょっとまじめにどの大会もメモらしいメモを残してないので
デュエルガルドさんのブログに決勝動画が載っている
非公認プレイマット争奪戦をまとめていきたいと思います。

その前にトリオファイトについてもさらっとですが触れてみます。



非公認トリオファイトは前回の雪辱を果たすため、
KBSトリオとして生まれ変わったチーム モンスターハンター。
いや、いつかチーム名がKBSトリオになるとは思っておりました。

撃退者という構築、そして相手の事故などにも恵まれたのですが、
なんとか耳さんは全勝でいけました。
やはりボイセのクロスライド採用の抹消者は堅い堅い。
抹消者相手が一番苦戦しました(´・ω・`)

1位をもぎとりたかったのですが、今回も2位となりました。
いやー、ほんと。
このチームで次回こそは1位を!!





さて、そして本命の非公認プレイマット争奪戦。
グレートダイユーシャのプレイマットを手にするのは誰なのか!



 2013/07/17 非公認プレイマット争奪戦
    参加店舗:カードショップ デュエルガルド2号店
    ルール:予選スイスドロー + 上位8名で決勝シングルエリミネーション
    参加人数:32人
   ≪使用デッキ:撃退者軸 シャドウパラディン≫



 【第1回戦】 VS ≪抹消者軸 なるかみ≫
   →結果:○
初戦からイトショーとか鬼畜すぎぃ!!

相手先行で開始、FVはスパークキッド。
先行3ターン目のダブクリで4点まで追い込まれ、
こちらは後攻3ターンにレイジングにライド。
アタックするが、レイジングのLBも使えず・・・!

先行4ターン目、ディセにブレイクライド。
そのままディセでのアタック!
え、もう、ノーガードしかない・・・ 6点目ヒールkrkr!!

ここで流れが変わり、後攻4ターン目にドローでレイジングを引き込む。
そのままVアタックを通して勝利。
ヒールされても、レイジングで持っていけたはず。
なんか勝利とは言いがたいものだったけど、これがVGか・・・



 【第2回戦】 VS ≪ホモ撃退者軸 シャドウパラディン≫
   →結果:×
いっしーさんとのファイト。
また強敵もいいとこだよ!!

前日に調整で散々撃退者戦をやったせいで、
どれが当日の戦いか記憶が混濁しており、メモがないので思い出せず(´・ω・`)
とりあえず、負けました。
ひどい回り方はしてなかったはず・・・

試合後「決勝トーナメントで会いましょう!」とフラグを立てて終了!



 【第3回戦】 VS ≪エヴァ&ルキエ軸? ペイルムーン≫
   →結果:○
序盤から好調に周り、相手BR前にレイジングLBで押し切り勝利。



 【第4回戦】 VS ≪ルキエ軸 ペイルムーン≫
   →結果:○
序盤からこちらがトリガー引きまくり。
相手のRをつぶしつつ、レイジングにライド。
そのままLBをぶちこんで終了。



 【第5回戦】 VS ≪撃退者軸 シャドウパラディン≫
   →結果:○
にへーさんが相手。G0で2ターン事故。
長引くが相手Rがさっぱりでそのまま終了。仕方ないね(適当





予選試合は4勝1敗。 順位は3位で予選通過。
唯一負けたいっしーさんが全勝し1位で予選通過だったのが大きい。
そして、調整会で撃退者調整をしたばきゅさんもなんと8位で予選通過。

いっしー邸での調整会が生きた結果でしょうか。
それぞれ構築の若干違う撃退者ですが、調整した3人すべてがトーナメント進出。
撃退者のデッキパワーの高さが見受けられます。





さて、そしていよいよ、決勝トーナメント開始。

トーナメントで会うことを誓ったいっしーさんとは
順当にいけば準決勝で当たる予定。
がんばらなければ・・・!



 【決勝トーナメント1回戦】 VS ≪抹消者軸 なるかみ≫
   →結果:○
予選突破の順位はこちらが上なので、先行・後攻の選択権はこちらに。
柔軟な対応+もしもの時の事故回避がしたかったので後攻を選択。

相手が残念なことにG1→2で2ターン事故
Rを潰しつつ殴るが、ボイセにクロスライドされ徐々に圧され始める。
しかし、やはり2ターン事故が響き、なんとか勝利。

やはりクロスライド+除去の堅さは想像以上。
順当ライドでやりあっていたなら、正直危なかったと思う。



 【決勝トーナメント2回戦】 VS ≪撃退者軸 シャドウパラディン≫
   →結果:○
いっしーさん・・・ ではなく、いっしーさんを撃退したばきゅさんが相手。
フラグを立てた結果がこれだよ!!よくあるパターンだよ!!

よく覚えてませんが、勝ちました。
前日、調整で戦いまくったからね。
どれが本戦の戦いかメモないから忘れちゃった ノ(´ω`)

ばきゅさんの本気モードでの、野獣の眼光が鋭かったのが印象的です。





さあ、そして迎えた決勝戦。
デュエルガルドさんから一応の許可も頂いたので動画を載せてみましょう。



いろいろ動きの解説を交えつつ結果をどうぞ!



 【決勝トーナメント3回戦 決勝戦】 VS ≪撃退者軸 シャドウパラディン≫
   →結果:×
今回も予選通過順位はこちらが上だったので、若干迷いましたが後攻を選択。
マリガン時はG1〜3までいて、残りはトリガー2枚。
2枚交換 G1マスカ・G2マスカが手札に。
後攻マスカレードにライド、ドローでもG1マスカだったので3パン。
 

先行2ターン目 相手はG2マスカにライド、RにG1マスカ。
クリティカルを貰い2ダメージ。
RのG1マスカで、こちらのRもつぶされターンエンド。


後攻2ターン目 ブラダにライドし、相手のRを焼く。
G2マスカを2体コールし、3パン。
相手は初撃を通し、トリガーゲット。
Vのアタックはトリガー乗らずに通らず、もう1ラインはガードされてダメージ変わらず。


先行3ターン目 レイジングフォームにライド。
Rにタルトゥをコールし、後列をスペコ。
Vの攻撃をノーガード、クリティカルで2→4ダメージに。
Rの攻撃もガードしたいが、シールド値が非常に少ない、
返しのターンでのアタッカー確保を考えてノーガード。5ダメージに。


後攻3ターン目 ライドフェイズ、手札にはレイジングとモルドレッド。
どう考えてもモルドレッドは腐ってるので、レイジングにライド。
ダークゴートのサーチに賭ける。
ここでめくった5枚でレイジングが2枚あり、そのうち1枚をゲット。
V裏にドリンをコール、R裏におけるものがなくそのままのアタック。

この時点での手札は3枚。
タルトゥ・完ガ・モルドレッド。
 (シールド値合計 5000*1+完ガ*1 G3*1)

R19000ラインの攻撃を相手は10000シールドでガード。
VレイジングのCB1を使い、21000でアタック。相手はノーガード。
ドライブチェックはドロートリガー・タルトゥ。
RのG2マスカにのせ、17000に。
ここのドローでブラダを引く。
ここで相手は4点に。ヒールトリガーを引き当て、相手はVに+5000

レイジングLB発動。21000で再度アタック。
相手は完全ガード、コストは完全ガード。
ツインドライブは完ガ・タルトゥ。
Rの17000でのアタックをVに。

ここは正直、一度落ち着いてお互いの手札を確認すればよかった。
相手の手札1枚で4ダメなのに[刺せないのに勝ちを狙いにいく]というプレミをしました。
アクフォで散々、負けないように戦うということはやっていたはずなのに・・・
今回の決勝ファイト最大のプレミはやはりここ。
完全に場の空気に飲まれていた感じがありますねw
もちろん相手は通して、5ダメージ。

この時点での手札はタルトゥ・タルトゥ・ドロー・完ガ・完ガ・モルドレッド
 (シールド値合計 5000*3+完ガ*2 G3*1)


先行4ターン目。
相手は手札を全展開しアタックを挑む。手札は0枚。
こちらのガード札はある。ダブトリでは負けない状況。
タルトゥ・ドリンでの16000ラインは手札からブラダ・G2マスカのインターセプトで守る。

相手レイジングの16000ラインでのアタック。
完全ガードを使用、レイジングを引かれない体でコストを検討。
こちらの残CBは1。タルトゥのスキルはCB2で使えない。
単体11000モルドレッドをアタッカーに残し、単体9000タルトゥを切る選択。
 (残シールド値合計 5000*2+完ガ*1 G3*1)

ツインドライブ、1枚目でまさかのレイジングを引き込まれる。
この引きには驚くばかり。
しかし、トリガーが乗らなければまだいける・・・!

レイジングLBを発動、21000アタック。
完全ガードをGにコール。
手札はドロトリ・タルトゥ・モルドレッド。
相手の残りラインは10000要求。
相手のトリガーがなければ守りきれるので、モルドレッドをコストに。
 (残シールド値合計 5000*2)

ツインドライブでドロートリガーをゲット。
Rは15000要求のラインに。

残ったRのアタック。15000要求。
ここはノーガード一択。
6ダメージ目は序盤から仕事をしてくれた4枚目のG1マスカ。
さすがに6点目ヒールとはならず、ここで試合終了。





結果、決勝トーナメントは決勝戦で敗北。
2位という結果になりました。

いやー、終わった後は悔しい気持ちはなく、
ただただ、やり終えた感じが残るだけでした。
ほんとに優勝したスガさんがうれしそうでなにより。

実は、スガさんとこうして決勝であたるのは2回目。
そのときは1回目の惑星クレイ開放戦。
こちらはライドミスしてG2がソウルにいないG3ツクヨミで必死に防戦。
ひたすら3ダメ止めしたスガさんのガント相手に、
積み込みゾーンに入っていることを悟らせないように
ドローで確信を持った上で、メインフェイズで即手札全展開、
そしてそのアタックを油断してノーガードしたところに
積み込みダブクリをぶちこんで勝ったことがあるので(´ω`)



いやー、負けても非常に楽しいファイトでした。
動画は途中で終わってますが、あの後握手をしてファイト終了となりました。
お互いにやるだけやった決勝戦、最後はやっぱり握手しときたいでしょ。

ホモ的に・・・ ではなく、同じTCGを遊ぶ仲間として。
なかなか大会に参加されず、フリーでもお相手できない方でしたが
また大会に参加してくるときがあれば、再戦をお願いしたいところです。

ちなみに2位でスリーブ・ケース・黒輪を4パックほど頂きました。
商品のパックでアドはとれませんでしたが満足です(´ω`)

総合的に考えても・・・
 プレミにもこうして気づけたのでプラス
 スガさんが嬉しそうだったのでプラス
 プレマが欲しい人に渡ったのでプラス
満足いく結果で終わったかなー?なんて思います。





こう動画を見ながら、流れを思い出しつつ記事にしてみると
やはりいろいろ気づくところがあるもので。

やはり一番は、あの相手4ダメージ・手札1枚でのRでのVアタック。
普段ならあそこはRを狙って、返しのターンのアタッカーを削りにいくはずが
非常に残念なプレイになってしまいました。
手札の完ガ2枚に安心した、とかそういう可能性もありますが・・・

なんにせよ・・・
そこに改めて気づけたのは自分のプレイングにとってプラス。
細かいプレイングの乱れに注意しつつ、
やはり相手のドライブチェックを完全に覚えるのは
今以上の実力をつけるのに必要不可欠だと思いました。 
 




受け売りですが、自分のプレイングで心がけてることが1つあります。

勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり。

徒然草の一節にある一文。

今でいうボードゲームなどのような娯楽、
その達人に「どうすればそんなに勝てるのか?」と聞いた人がいました。
すると、その達人はこう答えました。
「勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり。」
勝とうとして行動するんじゃない、少しでも負けないように行動するんだ。



勝つためにはどこかで、相手を刺しにいかなければいけない。
けれど、その行動には隙が生じてしまう。
『トドメを刺しきれなかったら負ける』
そんな行動は極力行わずに負けないように行動する。
そして、相手のスキをついていく。

そんなプレイングが出来るように、この言葉を聞いてからは心がけています。


友人にVGを勧められた当初は、純粋に思ったものです。
「あれ、R潰す意味あるの?これ」というように。
ほんと、VG触りたてな頃です。初めて1週間未満くらい。

この言葉を納得する上で、最初に力を入れたクランが
アクフォだったのは正解だったようにも思えます。





正直、ようやく自分のプレイングにも多少なりとも
自信を持てるようになってきました。

ガルドの強豪たちにいろいろ揉まれているおかげでしょうか?

また近いうちにこのようなCSっぽいことはやってみたいですね〜

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuu_minaro/53065361
この記事へのコメント
実は更新の度に見てました(笑)
ふむふむ!と私にもあるある!と感じてしまうブログでした☆
最近は、私はバイナリーとか食とか最近の出来事について書いてます♪
ブログから繋がりとか出来たら私も凄く嬉しいので見に来て下さいね♪
Posted by 2児のママです♪ at 2015年05月22日 20:49